剣日記

メインにヴァイスシュヴァルツとヴァンガード、サブに特撮等のことを書き綴っていく日記です。 剣の興味のあるタイトルとないタイトルで扱いが違うのは、剣クォリティということで、ご了承を・・・

モンスターハンターシリーズ

双剣覚醒

ということで、剣日記始まります。

剣「自宅に一人、寂しい剣です」
音「や、昨年までずっと一人ぐらしだったじゃないですか」
剣「たまには、一人じゃないときもあったけどな」
音「その時とあまり変わりないのでは?」
剣「以前はワンルームに一人だったけど、今は一軒屋に一人だからな。広くて一人。家ってこんなに広かったっけ?」

剣「というのも、小嬢の受験が終了したので、某ネズミの国に行ってくるとのことですとよ」
音「剣さんも、ついていけばいいのに・・・」
剣「休みを取ってまで行きたい所とは思えないね」
音「・・・」
剣「まぁ、おかげで家中を自由に使ってるけどな。剣の王国が三日間だけ建国されました」

剣「それはそうと、以前の更新から2週間が経過した、モンスターハンター日記」
音「前回の更新では、リオソウルZの作成に励んでた時でしたね」
剣「懐かしいな。今ではリオソウルZが剣のメイン装備になってるけどな」
音「まぁ、よく飽きないこと」
剣「でも、そろそろ限界かもな」
音「おっ。いよいよ飽きてきましたか?」
剣「じゃなくって、片手剣に・・・。片手剣だと、クリアは用意だけど時間がかかるからね。効率を求めるならもう少し火力が手数を増やさなければならないと思ったわけだ」
音「ゲーム自体は飽きてないんですね」
剣「全然、むしろこれから」
音「・・・」

剣「なので、剣は双剣に挑戦中です」
音「なぜに双剣?」
剣「同僚のランス、ガンランスが笛に、スラッシュアックスがハンマーになったからな。剣も何か考えた結論が、双剣というわけだ」
音「大剣とか太刀とかあるじゃないですか?」
剣「ん~、久々にエターナルファンタジーを触った影響もあるのかしらね」
音「あ~、MHP2時代にもアルシェの双剣がうんぬんかんぬん言って作ってましたね」
剣「で、今になって本気で使ってみようと思ったわけだ」

剣「そして、剣の作った双剣は、破岩双刃アルコバレノ。正直、これ1本でどうにかなってしまうくらい便利すぎて、他の双剣の使用頻度が・・・」
音「ある場所では、評価されてましたからね」
剣「難点は、紫ゲージがないことでしょうか」
音「でも、剣さんの装備は心眼つきだから、関係ないですよね」
剣「そうなんよ。一応、紫ゲージ双剣用装備もここ1週間で作成してたので、完成はしてるんだ」
音「もしかして・・・」
剣「イベントクエの超硬質ブレード」
音「あ~、やっぱり」
剣「でも、紫でも弾かれる箇所がボチボチあるから、心眼のアルコバレノの方が便利かも?」
音「でも、作ったからには超硬質ブレードも使ってあげてください」
剣「ええ、使いますとも。そのための装備作成期間の1週間だったんだから、双剣+覚醒+匠の装備。双剣覚醒装備。うん、これがやりたかっただけ・・・」
音「・・・」

剣「あとは、ギルドカードの称号に限界突破と好評発売中!があるから、4月末からは限界突破好評発売中!にするんだ」
音「・・・」
剣「ということで、今日もモガの森にこもって特産品集め+双剣の練習をしてきます」
続きを読む

火竜の天鱗

ということで、剣日記始まります。

剣「同僚との狩りタイムも復活して、平日は狩り三昧の剣です」
音「とりあえず、ハンター復帰してから1週間くらい経ちましたけど、進捗具合はどうなんですか?」
剣「ん~、色々とレア素材に苦戦している感じかな」

音「ところで、剣さんの装備はどんな感じなんですか?」
剣「剣の汎用装備はこれ」

ロワーガXテスタ(神護珠【1】×1)
ロワーガXペット
ロワーガXマーノ(早気珠【2】×1、早気珠【1】×1)
ロワーガXアンカ(千里珠【1】×2)
ロワーガXガンバ()
龍の護石(気力回復+6、千里眼+12)

発動スキル
自動マーキング、高級耳栓、ハニーハンター、龍属性攻撃+1、スタミナ急速回復

武器候補
火:コロナ、インフェルノエッジ
水:苦剣アメジストリム、デプスストライカー
雷:王牙剣【折雷】、雷迅剣ミカツチ
氷:グレイヴェルノ、セクトドスブラン
:祀導神器【不門外】

剣「防具は、ほぼ固定だけど、武器はクエストによって使い分けかな。でも現状火力が低い武器がほとんどなので、爆破の破岩剣デストルクジオを使ったり、毒、麻痺などもボチボチ使ってます」

剣「が、ここから必要な素材は、火属性モンスターが多かったりするので、正直ロワーガXだと厳しいのです」
音「で、今剣さんが、集めている素材が?」
剣「リオレウス亜種の素材で、リオソウルZを作るつもり。一応、スロットとお守りで自動マーキングと高級耳栓を同時に発動できる火耐性のある装備になると推測中」
音「で、完成まで後どれくらい?」
剣「必要なのは、火竜の天鱗があと1枚。火竜サミットあたりでボチボチ出てくれることを祈りつつやってますよ」

剣「そのレウスの対策用に、火耐性装備が欲しいわけで・・・、見事にスパイラル入ってます。今日あたりで、もう1枚天鱗だして、装備を変えたい。そして、火山で真鎧玉を掘る日々が始まる・・・」
音「まぁ、まだ狩りを楽しんでいるのでなによりです」
続きを読む

写真更新

ということで、剣日記始まります。

剣「大変長らく放置しておりました、写真の更新が終わりました」
音「写真の更新?」
剣「・・・」
音「・・・」
剣「ブログ自体の不具合でね、2M以上のファイルがアップできなかったねん」
音「あ~、ありましたね」
剣「ということで、今更更新です」

更新した記事は、こちらこちら

剣「うん。これでよし」
音「2週間くらい前の記事ですよね」
剣「だな。色々、プライベートであったから更新が遅れたということで・・・」
音「・・・」

剣「で、カードゲームも復帰しているわけですが、こちらも同時に復帰しております。MH3G」
音「あ~、そういえばしてましたね」
剣「本来なら、今日で終了予定だったけど、某ゲームが発売延期になったのでしばらくお世話になりそうです」

剣「で、HR43くらいになってた剣は、2週間の空きを経て現在HR46になりました」
音「本当にやってなかったんですね」
剣「おかげでHR20、30あたりだった同僚に追い越されてしまいました」
音「まぁ、仕方ないですね」
剣「リハビリと称して行った復帰クエ1個目がG3の闘技場のジンオウガ原種亜種の同時クエでした」
音「また、えらい大変なリハビリですこと」
剣「一部素材が欲しかったりしたからな。1落ちで何とか討伐まで持っていくこともできて、なんとかなったようなならなかったような・・・」

剣「とにかく、欲しい素材も出たし復帰クエも問題なくクリアしたということで、武器強化の為の素材集め再開です」
音「剣さんの武器を見る限りまだまだ強化し甲斐のある武器が残ってますね」
剣「だな。完全強化の終わったソロメイン武器は、水と龍と爆破だけだからな。これから、火、氷、雷と2種目の属性武器も残ってるし、まだまだ狩りは終わらないな」

剣「ということで、今から武器強化の前の装備強化を行ってくる」
音「?」
剣「や、連戦するにはそれなりの防具が必要だろ。防具も作成しなくちゃな」
音「?」
剣「武器を先に作ると飽きが早くなるから防具から作るということだ」
音「ハンター生活を満喫しすぎでしょ」
剣「まだ、300時間だ。これからこれから」

音「で、PSPのなのははどうなりました?」
剣「え?」
音「・・・」
剣「・・・」
続きを読む

41

ということで、剣日記始まります。

剣「最近は、カードゲーム記事がご無沙汰な剣です」
音「知ってます。大会近いから色々と余計な情報を流さないようにしているだけということは知ってます」
剣「といっても、剣一人が流した程度で何が変わるわけではないんですがね」

音「それともう一つはMH3Gで忙しい」
剣「それが大きかったりします」
音「ですよね」

剣「アルバトリオンを討伐した剣は、港を残すのみということで、港を一つ一つ片付けていきました」
音「同僚と協力してですがね」
剣「そして、本日、グラン・ミラオスの緊急クエが出現。同僚を初見プレイでガッツリ楽しんできました」
音「数日前に、ジンオウガ亜種でも初見ワイワイプレイがあったとかで・・・」
剣「3人がかりで30分近くかかり2落ち状態で討伐。剣のHRが8になりました」
音「8になったということは・・・」
剣「HR上限解禁になるので、上限解禁をしたところ41まですっ飛ばしてきました」
音「地味にブラキの天殻狩りが影響したという感じですね」
剣「HR41ということは・・・、ナルガ希少種も出てきて、楽しさ倍増なところだ」
音「ということは、日記なんて書いてる場合じゃないんじゃないですか?」
剣「そうなんだよ。早く狩りに行きたいんだよ。というものの、同僚のもう一人もミラオスクエが出てたけど、剣を優先してもらったから先行乗り込みは出来んのよね」
音「それなら、素直に他のクエでもやっててください」

剣「何だかんだ苦戦していたHM3G、ここからが面白い所。まだまだ狩りは続きます。そして、土日のトリオ会場にも一応3DSはカバンの中でスリープモードにしておくので、多くの方とすれ違いが出来ることを楽しみにしています」

続きを読む

英雄の証明

ということで、剣日記始まります。

剣「はい、定期的に更新される、剣の狩り日記の時間です」
音「あ、まだやってたんですね」
剣「一応、同僚全てHR6以上になったからな。これで、全員でG級に挑めるようになります」
音「そろそろ、足を引っ張らないようにしてくださいね」
剣「まぁ、なんとかなるっしょ」

剣「さて、一向に出ずにいた砕竜の天殻ですが、先日の日記を書いた直後の2頭クエで尻尾から出てくれました」
音「なんとも、長かったですね」
剣「全くだ。現在の討伐数が40だから・・・、37頭目にしてようやく1つめの天殻が出たということになります」

剣「おかげで武器のほうも破岩剣デストルクジオが完成し、色々と楽になりました」
音「モガ森では基本的には破岩剣がほとんどですね」

剣「で、破岩剣の試し切りは、ずっと放置していた村クエの緊急クエスト、英雄の証明」
音「ラギア亜種を討伐後、ブラキ&レウス亜種の同時クエですね」
剣「初回挑戦は、クエスト出現直後だったけど、上位防具で行ったらかなり厳しい戦いでした」
音「厳しい戦いといいながらあっさり3落ちしてましたやん」
剣「まぁな。ということで、時期が来るまで放置していたわけですが、ここまで作成したらもう行けるだろうということで、再挑戦。装備は以下のようにしました」

破岩剣デストルクジオ(神護珠×1)
ロワーガテスタ(研磨珠×1)
ロワーガベット(研磨珠×1)
ロワーガマーノ(研磨珠×1)
ロワーガアンカ(研磨珠×1)
ロワーガガンバ(研磨珠×1、爆師珠×1)
城塞の護石(ガード性能+1、爆弾強化+8)

攻撃力371 (護符爪)
防御力526 (フル真鎧玉強化+護符爪)
爆破420 (ボマースキル込)

発動スキル
高級耳栓
ボマー
砥石使用高速化
龍属性攻撃強化+1
抗菌

剣「食事は、火耐性が-20あるので、ネコの火属性得意が発動できる組み合わせ。穀物+野菜の炒めるが防御力【大】も付くのでこの装備だとベストと判断」
音「持ち物は?」
剣「回復一式+現地調合分、護符爪、モドリ玉+現地調合分、強走G、鬼人G、硬化G、砥石、秘薬etc」

剣「結局、ラギアも懐に入り込めれば、放電にさえ注意していれば問題なく倒せて、その後の2頭は、強走薬を飲んで、ブラキに対してヒット&アウェイ作戦で、切りかかっては回避して納刀の繰り返し。なるべくブラキの近くで行っていれば、レウスの攻撃がブラキにヒットするので、楽に討伐完了。その後は、それなりのハンターなら何度も戦っているレウス(亜種)なので苦労せずに倒すことが出来ました」
音「といいつつ、ちゃっかり1回落ちてるんですけどね」
剣「2頭出現したときに、強走を飲み忘れてたからな。スタミナ切れを狙われて落ちてしまったよ。討伐時間は30分弱でいけました。回復薬系統は、剥ぎ取りから確保できる分があるので、現地調合分なしでも十分行ける範囲。モドリ玉も、調合分合わせて2個使用しただけでそこまで厳しいクエストではないのが分かりました」

音「英雄の証明が終わったということは・・・」
剣「もちろん、アルバトリオンも出現して討伐してきました。MHP3というよりもMH3に近い動作みたいで少し馴れない感はありましたが、48分30秒あたりで討伐しました」
音「ギリギリじゃないですか・・・」
剣「や~、すっかりモドリ玉の調合分を忘れてしまってね。回避優先でプレイしてたらギリギリになってしまったんよ」
音「あ~、後半はダメージ覚悟で突撃してましたからね」
剣「なんにせよ。これで村は全て終えることが出来たから、港の金銀のレイア、レウスを狩れば、一番行ってみたかったジエン亜種に挑戦できるわけだ。や~、楽しみだ」
音「剣さんがMH3Gを買う決め手になったのはジエンの亜種でしたっけ?」
剣「PRで見た、亜種がきれいだったからね。まさか、出現条件が面倒だとは思わなかったけど・・・。でも、もう一息のところまで来たから、もう少しだけ頑張ろう」

剣「港は相変わらずG2の所をウロウロしてます。主に武器の素材集めがメインです。進めてジンオウガ亜種を狩ってロワーガSの完成を目指してもいい頃合。まだまだ、剣のハンターライフは続きます」
続きを読む
記事検索
応援中
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ