剣日記

メインにヴァイスシュヴァルツとヴァンガード、サブに特撮等のことを書き綴っていく日記です。 剣の興味のあるタイトルとないタイトルで扱いが違うのは、剣クォリティということで、ご了承を・・・

グルメ

平家谷そうめん流し 2013

ということで、剣日記始まります。

剣「昨年は、1回しかそうめん流しに行けなくて色々後悔・・・」
音「天候とかありましたけど、剣さんの日ごろの行いの悪さですね」
剣「・・・。今年は、最低3回行くということで、解禁初日から行って来ました」

剣「平家谷。昨年行った観音水とはまた別の場所」

CIMG3353

剣「11時前に到着したため、まだまだ空いてました」

CIMG3354

剣「で、お昼時まで時間もあったので、そこらへんを散歩してお腹を空かすことに・・・」

CIMG3356
CIMG3357
CIMG3358
CIMG3359

剣「それなりにのどかな場所だったので、風景写真も何枚か・・・」

剣「で、いよいよ本題のそうめん流し。大人¥500といたって普通の値段。そうめんで元を取るのは大変だけど、こういうのって場の雰囲気を楽しむものでもあるので、¥500でも安いと思ってます」

CIMG3361
CIMG3362

剣「天候にも恵まれて最高のそうめん日和でした」

剣「ちなみに平家谷にはニジマス釣りがあるので、写真を撮らずにはいられないな。ということで」

CIMG3355

剣「餌と竿は無料で貸し出しできます。釣った魚は、1尾¥300にてお買い上げ」

CIMG3363

剣「その場で焼いていただくこともできます」

CIMG3364

剣「釣った魚は、札で管理されるので、焼きあがると番号で呼んでもらえるので、近くで待機しましょう」

CIMG3365

CIMG3366

剣「釣りたて焼きたてのニジマス。ヴァイスでいうなら1パック。ヴァンガードなら2パック分という値段で食べれます」

剣「で、初日ということもあり、餅撒きにも参加」

CIMG3367

剣「袋を忘れたので、剣の帽子に入れておきました。おかげで帽子に白い粉(片栗粉)がつきました」

剣「もちろん帰りのアイス(¥200)も忘れずに」

CIMG3368

剣「そうめん+ニジマス+アイスで500+300+200の丁度¥1000。山の中なので、そこまでの交通手段がありますが、現地では1000円で満足いくこと間違いなし。今年のそうめんツアー1回目のレポートは十分な成果がありました」

剣「2回目は夏に入る前あたりにでも行きたいな。あ、別に行きたいという要望があれば、夏まで待たなくても行きますけどね」
音「どんだけ、そうめんが好きなんですか?」
剣「おいしいもん。で、帰りに、南予方面のショップめぐりをして、帰宅が一連の流れとなります」

剣「あ~、お腹減ってきた」

豚軟骨の味噌

ということで、剣日記始まります。

剣「腹減った。なら、ラーメンだ。ということで、剣のお気に入りへ」

ラーメン 萬田

音「剣さんは、そこしか知らないんですか?」
剣「それだけ、剣がリピートしているということだ」

剣「ということで、今日はこれ」

CIMG3244

剣「豚軟骨ラーメンの味噌(¥600)。写真にはありませんが、となりには、ご飯とメンマがありました」

剣「ちなみに、豚軟骨の味噌。こちらはメニューにはありません」
音「あ~、そういうことですね」
剣「デフォルトの豚軟骨はしょうゆラーメンがベースです」

剣「元のラーメンがうまいので、ラーメン用のトッピングをあわせてもおいしいはず。と、書きながら、無性にラーメンが食べたくなった。明日の晩は萬田かな」
音「あれ?剣さん、今日の晩じゃないんでね」
剣「1週間くらい前に貯め撮りしてた分かな」
音「・・・」
剣「や、こういった貯め撮りシリーズいっぱいあんねん。1年半くらい前のものとか・・・」
音「なぜ、今まで放置してた」
剣「なんでだろうね」

剣「あ~、ラーメンくいて~」

2月16日

ということで、剣日記始まります。

剣「祝剣の誕生日ということで、騎士王凱旋を買ってきました」
音「や、誕生日でなくても買うでしょうに」
剣「とりあえず、何かしらの言い訳があったほうがいいでしょ」
音「・・・」

剣「の前に、身を清めるということで、塩ラーメンを食べてきました」
音「塩は確かにそういう目的でも使いますが、ラーメンでいいんですか?」
剣「そういう細かいことを気にしちゃおしまいよ」
音「・・・」
剣「気持ちの問題、気持ちの問題、あと、剣クオリティ。何かしらこういうジンクスというか必要じゃん。ということで、剣はこれからは塩ラーメンを食べて新弾を開けることにした」
音「以前のように、~を食べて新弾あけようぜオフ会とかしないでくださいね」
剣「それは、やっていいフラグだな」
音「・・・」
剣「ということで、今日のお昼ご飯」

CIMG3240

剣「先日紹介した、萬田の塩ラーメン(¥500)」
音「本当に好きですね」
剣「や、正直、とっかりとはまた違う意味でうまさがある一品だからね。なによりリーズナブル」

CIMG3241

剣「ご飯とメンマも付けて・・・」

剣「ちなみに、剣はメンマに少しラー油を足すのが好きです」
音「ラーメンにラー油をプラスするわけですね」
剣「や、メンマはご飯と、ラーメンはご飯と。メンマとラーメンは合わせない。これ、剣のこだわり」
音「・・・」
剣「んでもって、替え玉と無料トッピングのわさび」

CIMG3242

剣「店長オススメの塩ラーメン+わさび(の漬物)。これがまた、すごくさっぱりした味でありながら、コクがあるある。本当に、いい味にめぐり合えました」

剣「ということもあっての開封式」

CIMG3243

剣「BOX購入で、過去のパックから1パックもらえるので、ダッドリー・エンペラー狙いで7パック」
音「ほぼ4分の1の確立ですね」
剣「デュークは4枚あるけど、エンペラーが2枚しかなかったからね。今回の強化で少しあってもいいかなとか思ったり思わなかったりなわけだよ」
音「まぁ、それであたれば苦労はしないんですけどね」
剣「D.C.の時のリザベーションの効果が残ってるからね。当たらないわけがないということで、さくっと、エンペラーを確保して、7BOXの開封を行いましたとさ」

剣「そして、注目のプラチナトリガー。昨年のリザベーションの縛りを強くしてれば、当たったんでしょうけどね。この前のD.C.でほぼ使い果たした感もあり、出ませんでした。金と銀はいつものごとく出てくるわけですが・・・」
音「そうそう、剣さん、世の中は甘くないということですよ」
剣「で、光物はどうなったかというと、騎士王以外は4枚集まりました」
音「7BOXでその数はおかしい」
剣「いろいろな人に快く譲っていただいたからね。ばっちりさ」

剣「ん~、どうデッキを作ろうかしら・・・。明日のテストプレイが楽しみだ」

ラーメン 萬田

ということで、剣日記始まります。

剣「先週、剣は、残業残業で色々病んでいました」
音「その割りには平然としてましたけど・・・」
剣「まぁ、剣のストレス発散方法はいくつかあるからな。土日をはさむのであれば、カードゲームもあるけれども、平日の夜遅くになるとこれしか発散方法がないねん」
音「D.C.」
剣「おう。これは、文句なしで発散できるけど・・・、違うねん。剣ももう若くない。ゲームで無茶をできる年じゃなくなってん」
音「ざまぁ・・・」
剣「・・・」

剣「ということで、剣のストレスはうまいもんを食う。それだけです」
音「そして増える体重」
剣「おかげで最近は0.1tプレイヤーに逆戻りしつつあります」
音「昨年のジムがよいも無駄になりましたね」
剣「今年からは仕事がきついからね。ジム行ってる時間もないわ」

剣「で、剣のストレスを発散するうまい飯はココ」

ラーメン 萬田

音「でた、剣さんのラーメン好き」
剣「来店と同時に出してもらえるのがこちら」

CIMG3237

剣「グラスに入ってますが、アルコール系じゃないですよ。普通のお茶です」
音「なんとも、インパクトのあるお茶ですね」
剣「ちまちまあるよりも、どっしりとしたこの感覚。ラーメンと一緒に飲むならこれくらいがちょうどいい」

剣「で、剣の注文はこちら」

CIMG3238

剣「おっちゃん(店長)一押しの焦がしガーリックラーメン(¥600)。ベースはこの店の塩ラーメンに焦がしガーリックのトッピングといったところでしょうか。味もより深みが増してます」
音「店のスープのベースはとんこつなんですね」
剣「といっても、よく見る白々としたとんこつではなく、透明感のあるとんこつで、若干の甘みもあり非常に美味です」
音「そこに、ガーリックのパンチがあるわけですね」
剣「このガーリックのパンチとスープの絶妙なバランスが剣のお気に入りとなりました」

音「というか、剣さんがここまで褒めるのは珍しいですね」
剣「だな。今までの剣は、太麺が主流だったけど、細麺のおいしさに気づかせてくれたのがこの店でした。今では、太・細両方いけますよ」

剣「まぁ、ラーメンは替え玉(¥100)もできるので、お腹いっぱいになるまで食べれるわけですが、ストレス発散の為に食べる食べる食べるサイドメニューも・・・」

CIMG3239

剣「トッピングのメンマ(¥50)と豚軟骨丼ミニ(¥300)」
音「ガンガン食いますね」
剣「メンマはおっちゃんの計らい?で嫌いな人もいるからデフォルトは外しているとのこと。その分、通常ラーメン(塩・しょうゆ・味噌)は¥500とリーズナブルです。丼の方は最近できた新メニューで、肉をラーメンに入れたものも(¥600)で発売中。丼は並盛¥500もありますよ。そのうち写真撮ってきます」

剣「とまぁ、ガッツリ食べれば、ストレスも和らぐってもんです。営業時間も24時までやってるので、深夜時間の残業にならない限りは立ち寄りできる素敵な場所です」
音「・・・」
剣「ちなみに、おっちゃんから教えてもらった変り種も・・・。萬田の塩ラーメンに無料トッピングのわさびを入れると、さらにさっぱりした味になるのです。これには、剣もびっくりしました。これはこれで美味。なにやら今年の夏はわさび系統を使ったラーメンを開発中だとか。これは大いに期待です」

音「で、剣さんが、グルメ記事で店を紹介するのは久しぶりですね」
剣「ジャスト2年だな。それまでは、ラーメン博であったり、剣の自作であったり、剣の里帰り企画であったりだったからね。そろそろ、愛媛でのネタも解禁してくよ」
音「書けるネタがそろったわけですね」
剣「美味いもんを腹いっぱい食べるこれは幸せだわ」

剣「これを仕事帰りに食べようと決めると1日、何とか頑張れる。金曜日の晩に食べると決めれば1週間頑張れる。さぁ、来週もどっかで食べに行くから頑張ろう」

関連ランキング:ラーメン | いよ立花駅

愛媛 ラーメン博 2012

ということで、剣日記始まります。

剣「昨日は、会社の飲み会に参加して帰宅したら朝までグッスリコースでした。2次会まで飲みまくるときっついね」
音「12時とか剣さんのお休みしている時間ですからね」
剣「ということで、若干寝不足で起床。その足で今年も行ってきました。ラーメン博」

剣「今年は、前売り券を5枚ほど買って、並び要因を連れて向かいました」
音「で、それからどうした」
剣「とりあえず、会場着で、3方向に分かれて並ぶことに。今回もゲスト店舗として県外から、らーめんせたが屋駒沢店、ラーメン東大大道本店、岡山中華そば冨士屋の3店が出店」
音「とりあえず、3店舗は抑えないといけないですね」
剣「の予定だったんだけど、こちらの事情で東大とせたが屋しか回ることができませんでした」

剣「で、問題はここから、剣が帰ってきた頃には分かれた二人は合流してて実食中でした」
音「剣さん、写真は?」
剣「さすがに食いかけのものをUPするわけにいかず、2人の麺はあげることができず・・・」
音「事前打ち合わせがなってないですね」
剣「うるへ~」

剣「ということで、剣が最初に食べたものは東大」

CIMG2764

剣「で、剣が食べてる間に連れのファンネルで2店舗を制覇」

CIMG2765

剣「麺屋 夢創 と らぁめん 桜ふぶきのコラボラーメン。決めては桜ふぶき。というよりも桜という文字で決定です」
音「・・・」

CIMG2766

剣「そして、ラストはラーメン萬田の焦がしガーリックラーメン」
音「何故そこを?」
剣「ん~、ここは、剣のお気に入りだからかな。普段からよく食べに行く店だからね。こういうイベントに参加してるなら食べないといけないでしょ」
音「イベント限定でもないですよね」
剣「でも、好きなんだもん」
音「・・・」

剣「ということで、今回は3.75杯くらいを食べました」
音「.75が中途半端ですね」
剣「連れ分のスープとかを堪能したからな。正直言うと、明日も行きたいけれども、明日は大会があるので行けません」
音「昨年は、ヴァンガードの公認大会を開いてなかった時期だったから2日連続が可能だったんですね」

剣「来年は、うまく調整して2日続けて行ける様にしようかな。そして、明日は、どこのラーメンにしようかしら」
音「どんだけラーメンが好きなんですか」
剣「もっと凄い人はいっぱいいるよ。剣なんて低レベルさ」
音「・・・」
記事検索
応援中
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ