ということで、剣日記始まります。

さてと、こんな真昼間からブログを更新する剣です。
今日は、仕事をお休みしてこの日に備えました。

ブログを書くのが目的ではないんですがね。
今日は夕方から生放送ありますからね。
仕事なんてしてたら帰宅できないじゃん。
ということで、その間の時間を使って病院に行って治療を受けたり、いろいろしてました。
ちなみに今4thライブの映像を流しながらの更新です。

さて、2日目です。
昨年の発表時に瞬時にくっすんの誕生日ということもあって絶対に現地に行かなければいけない使命があった2日目。
準備編で書いた通り、シリアルでは1日目しか手に入れれず、2日目のチケットをどないしようかというところでの、一般先行当選。
さすが剣。持ってる男。(ということにしといてください)
こちらも無事現地での参戦。
ただし、一般先行ということで、400レベル席ですが、アップはBDで見れるなら全体が見渡せる400レベルでも問題なし。
会場にいれることを感謝しつつ2日目が始まる。

リングライト2日目も絶望的っぽかったので、13時くらいまでは宿泊先に待機して重役出勤で会場入り。
それでも物販には寄ってすでに持っているものをさらに衝動買い。
当然、立ち止まることなくノータイム購入。
さぁいよいよ会場へ。
400レベルが初めてだったので、どんなものかと思ったけど普通に見れるやん。
豆粒聞いてたけど、全然やん。
ということで、1日目で披露していたにもっ変わらず剣のテンションはMAXでライブが始まる。

スタートは、それ僕。
TVで正面、前日に生で見て、2日目は天空から全体図という全方位で体感できたことに感動。
そして2曲目、前日は僕今で度肝を抜かれたところにぼららら。
1日目との変化で1日目に実現できなかったアレの可能性が見れたことに気付くべきだったわけですが、
もう、テンション限界点を突破してしまっていたため、そんなこと考えられるはずありません。
ただただ、思いのままに声と体が動いてました。

MCでは、みもりんのコール&レスポンスの確定?くっすんの我儘等々がライブの醍醐味。
正直剣は、トークショーとかそういうの大好きなんですね。
ライブよりも。
なので、ファンミーティングが楽しみで仕方なかったり、まだ、チケットが確保できてないとかそんなことは今度の話。
さらに1日目のセトリから変わる夏色でライブが継続。

ドラマパートを挟みユメトビ。
肉眼で見れたことにより、剣の涙腺が崩壊。
前日のモニター越しでなく生で見れたことで改めて今回のライブのスタッフサイドの気合いも感じることができたわけですよ。
そこからモノズ、シャンシャワの流れは同じだったわけですが、見える景色は別物。
モノズのゴンドラでは、スマイル、ピュア、クールに分かれてた(と思う)点はすっごいよかった。

そして、ドラマパートでBD曲が確定した瞬間から記憶が飛んでます。
断片的にしか覚えてないんですね。
夢の中にいるとかはそういうことを言うんでしょう。

先陣をきるのは穂乃果(えみつん)。
この1年の曲の多さで夢夢夢であるかもしれないことを覚悟してたけど、そんな心配はなかった。
流れたのは2期BD曲のシアワセ行きのSMILING!
この1年。他の仕事もあったというのに今回のライブで仕上げてくれたことにもまた涙。
サビの掛け合いは最高でした。

次がもうね。かなりの人が待ってたんじゃないかというにこまきのマグネティック。
ゴンドラで近づいたり離れたり、そらまるとPile様が腕くんだり離れたり。
また、メインステージでなく後ろのモニター前ということもあり、私の位置の真下に現れたのがね。
うん。もうね。言葉にならんわ。
にこまき、いいんじゃないの。

そして、1日目に剣の涙を持って行った凛ちゃんことりっぴー。
とってもとってもミラクルです。
おじさん、あまりの可愛さにどうにかなりそうでした。
花道をシャボン膨らませながら動く姿はまじえんじぇー。

4巻は、うみえりのストラバ。
中の人みもりん&ナンジョルノの2人を過去のイベント等でもよく知る剣としては、この曲を待っていた。
このペアを待っていたというのもありました。
もう、4、5年前の某探偵のファーストライブでピンクの探偵と自称天才警察官で歌ってたのもとは別物。
火柱の演出もあり、最後以外は互いに背を向けて歌う姿が超クールで熱かった。

本日の主役でもあるバースデーくっすんの希。
しっとりと歌い上げ、間奏部分ではバレーのステップ等を見せてくれたくっすん。
BDでじっくり見返したい美しさがありました。
ここで、何かあるかと思いましたがそんなことなかったぜ。
少しそわそわしてたので、集中できなかったのが悔やまれる。(ライブには没頭してたけどさ)

さぁ、来ましたソロ、デュオのラスト。
ことぱなことうっちー&しかちゃん。
正直言わせていただきます。
BDのCDを聞いてた段階では、そこまで評価は高くありませんでした。
(低いとは言ってない。他がねカップリングとかいろいろありまして、で過去のデュオでも歌ってたやんとか思ってました。)
が、2人が出てきたときに全てが壊れました。
本当にすいませんでした。
言わせてくれ、例の制服衣装にエプロン。健全なように見えて、超エロいじゃねーの。
からのうっちー&しかちゃんのボイス。
脳が解けるとはよう言ったもんや。
そして、小道具を持って動く姿。男がどんな生き物か分かってらっしゃる。
現に剣はやられました。
解けた脳が再構築して固まった時には、好きですが好きですか?(←好きです。大好きです)が離れなくなりました。
ヤバさは、書いてる量で察してもらえると思います。
BDで見返す際は超注意(チェック)や。

からのススメ。
前日にない曲ですよ。
お前ら何曲練習してきたんや。
ありがとうやん。
やっぱ、盛り上がりが半端じゃない。

続くように前日剣のMVP(Pじゃないけど、細かいことは気にするな)だと思われるLwb。
あー、りっぴーまじえんじぇー。
と思わせつつの周り5人のカッコよさに2日目気が付いてしまった。
スクフェスで配信終わっててよかったよ。
絶対叩けてなく、イベント走れないとこだった。

衣装が変わりダンスタ。
ラスサビ部分でくっすんのセンター部分ステージが高くなる+際中央には穴が開いてるところから
いよいよアレが来ることがわかりつつ曲が終了。(前日がどうだったかは知りません)
くるくる回る部分もあるから危ないんじゃないかと思ったり思わなかったり。
プロですからね。一般人が心配するには及ばないことなのかもしれません。
話を戻して、2月1日に絶対に会場にいたかったくっすんバースデーコーナー。
くっすんをセンターステージの高いところに。
残りのメンバーがイチゴのぬいぐるみを持ってリアルバースデーケーキの再現。
後は、サイリウムを使ったキャンドル消し。
400レベルだからこそ見れる景色、くっすんの涙に感動。
おめでとうくっすん。(ちなみにこれ書いてる今日が剣の誕生日。 はい、聞いてないですね)

からの、あまあまもぎゅっと。
1日目に書きそびれてたというか、書かずにいたモニター演出最高でした。
前に3面モニターがあるところにそれぞれ3人ずつキャラクターのシルエット(PVの最初)が映し出されて、
しばらくして声優さんの映像に切り替わるのは、今までになく新鮮だったと思ってる。

続きでBD7巻のそして最後のページには。
モニターには各キャラクターモチーフのマーク(グッズでよく見る、ほ、Яとかのアレ)+日記帳っぽい映像が流れ、歌詞に合わせた演出。
あんなん見せられたら、また、まともに見えなくなるじゃん。
くっそ~、良過ぎてズルすぎんよ~。

ここからクライマックスが始まる。
まずは、スノハレ。
言わずもがな。

WR、コールが全面のモニター下にも出てたことに2日目に気付く。
あ~、分からなくても、これで全員合わせれるね。
スノハレ衣装でのWR、想像以上によかったのよ。

そして、ライブ最高潮になるノーブラ。
全員4thでフリはマスターできてるのか、全員の一体感は半端ない。
そして、何度も思ってることだが、
ライブ仕様のラスサビのもう一回Verをどこかで収録してほしいと思いつつ、
ライブという舞台だから特別なものということでこのままでいいと思う剣がいる。
4thBDがちょうどノーブラなんで休憩・・・。
ふぃ~。やっぱええわー。

からのキラセン。
何回聞いても泣ける。
ラブライブ!の集大成の曲って感じなのがいいのよね。
上から見た構図もよかったけど、出版社等のレポートページにある下からの構図。
あれ、くっそやべー。あの角度で見たら今の状況以上の症状が出てるだろうと思うね。
でも、欲を言うとその角度で見たかった。

アンコール。
昨日を同じキャラクターでコール&レスポンス。
からの点呼までは昨日と同じ。
ほ「今日はこっちの衣装で・・・」
そして、何も考えてなかった剣はここ2日間で最高の歓声(咆哮)をあげる。
見たかったものの1つ、キラセン→アンコ→僕今。
せっかくのステージが決勝ステージの再現だったために期待していたアレ。
実現しました。
衣装も、今までのもの以上にアップグレード(スカートの黒が金や銀が入っていたり)でね。
アニメの再現ができるラブライブ!この時代に生きててよかった。

続きでSSS。
メンバーもライブライブレードを持って歌っていただきました。
モニター越しだと、メンバーが自分の色を持ってたけど、分かりにくかったから、BDではどうなるのか・・・。
そして、アニメでも使われなかったこの曲。
分かってたけど涙が止まらない。
このまま、解散宣言されてもおかしくないような空気があったけど、そんなことされたら剣はどうしようかと。
まだまだ、続くので心配ないね。

ライブもまだまだ終わらない。
ここでダブルアンコール。

再登場での衣装は今回のライブTシャツをアレンジされたもので、
ハピメカ→ラブピ→DGGの3曲をメイン&ゴンドラで移動して5thライブが終わるわけですが、
今回のDreamin’ Go!Go!!
本気でええ曲過ぎる。今回のライブの為の曲なのでこれから先、歌われることがないと思うと少し残念。
また、ライブで聞きたいな。

ちなみに、思いのままに書き綴りながらまだまだ書き足りないとか思ってるわけですが、
そういうのは、どっかで出会えたらじっくり話しましょう。
次回ライブはNEXT WINTERということで、具体的な内容はまだ隠されたまま。
絶対に参加します。
どこであっても参加したい。

さて、2日目が終わり3日目が実はありました。
剣の飛行機の便が12時過ぎであったため比較的余裕があったので、
埼玉で泊めていただいた宅を出た後、一度SSAに行ったんですね。
9時前でしょうか。
あの時間を忘れれず、3日目に来た同志がいたことを剣は忘れません。

帰宅の飛行機の中では何名かライブ参加者であろう人間も確認できました。
そのために剣はあえて一番最後に登場して人間観察してましたからね。
持ってるものである程度判断できる人がいました。
いつかそう遠くない未来で出会えそうな予感もしつつ、2週間前の今日。
剣は愛媛に戻るのでした。
なお、剣の5thライブはBDを見終えるまで終わりません。

もう一つの後日談としては、2月5日からのほのかイベが走ること出来ませんでした。
まともにスクフェスできない病が再発です。
が、金曜日の晩に某生放送を見て少し気力が戻ったため、
14日に少し頑張り38882Pの5725位まで駆け上がれました。
毎日コツコツやるのが一番。

ということで、5thのBDが出たころに気が向けば更新するかもです。
また、未来で会いましょう。

旅の記念品
行きの切符
CIMG4258

と、お前はどこに行ってきたんだ。
いただきもの、奈々様ライブで降ってきた銀テープ。
CIMG4259

さてと、ちょうど4thBDが終わると同時に書き終える奇跡も起きたことで、
本日の生放送に向けてブレードとUOの用意始めますか。
もちろん、家族のいる前のリビングでやりますよ。
だって、パーティ終わらない。5thライブも終わらない。

P.S.
前売りチケット戦争編 そのうち公開予定?