ということで、剣日記始まります。

剣「さぁ、明日は日曜日。いろんなイベントがたくさんだ」
音「クリアファイルの配布会ですね」
剣「それと、日曜日の朝恒例のじゃんけん大会な」
音「じゃんけん大会?」
剣「スマイルプリキュアのピースの変身バンクのじゃんけんな」
音「・・・」

剣「変身1回目はチョキ、2回目はパーだったな」
音「ですね」
剣「3回目は何だろう?」
音「ローテーションでいけばグーあたりですかね」
剣「素直にいけばな」
音「?」
剣「前回の放送では、敵キャラ(幹部?)がピースの手が初回変身時がチョキということでグーを出すが、ピースはパーを出しメタネタを行ってたことを考えると、ローテーションではなく、あえて連続で同じ手を出してみましたネタがあるんじゃないかという予想」
音「そこまえ考えますかね」
剣「しかし、次回予告で出てた敵幹部は、前回とは違うキャラだったのでメタネタは無い可能性も・・・。ん~、いったい明日は何を出すんだ」

剣「ということで、剣の日曜朝のじゃんけん大会。毎週土曜日の夜のネタとして1年間続けていこうと思います」
音「ちなみに、2回目までの剣さんの戦跡は?」
剣「初回は、名前の通りピース=チョキを出すと予想してグーで勝利。2回目は、事前情報でピースの変身バンクでじゃんけんを行うという情報があったので、チョキ以外が来ると予想。となると、相手の手はパーorグーに絞られる。パーとグーならパーを出しておけば負けることはないということで、パーを出して引き分けでした」
音「ということは、通算成績1勝0敗1分ですね」
剣「おう。そういうことだ」

音「で、明日の剣さんの手は何にしますか?」
剣「前回のメタネタ発言もあったことだし、連続同じ手にしてみました展開を予測して、剣は、

チョキ

を出します」
音「子供向けの優しいローテーションならば、負けになりますが・・・さてさて、どうなることやら」
剣「明日の放送が楽しみだな」