ということで、剣日記始まります。

剣「1日遅れが当たり前。愛媛県の剣です」
音「同じことしか言ってない気がするのですが・・・」
剣「事実なんだもん」
音「・・・」

剣「ということで、愛媛県では本日がケロケロエースの発売日となっております。ということで、今日の購入物」

CIMG1988

剣「ケロケロエースと完全カード全集Ⅰ」
音「結局、完全カード全集はどの範囲まで網羅されているんですか?」
剣「2011年9月27日現在発売されているトライアル4種(聖域の光剣士、帝国の暴竜、黄金の機兵、桜花の姫巫女)、ブースター3種(騎士王降臨、竜魂乱舞、魔侯襲来)、ケロケロエース付属スターター1(スタードライブ、クレステッド)、2(ディナス、ジョーカー)、PR(001~036 プロモパック3まで)、プロトタイプカード、ヴァイスシュヴァルツPRまで収録されてました」
音「ということは・・・」
剣「今発売、配布されている、ほぼ全てのカードが収録されているわけだ」
音「今まではケロケロエースの巻末についていたポスターで眺めていた作業がこれ一冊が済むわけですね」
剣「他にも各カードにコメントもあるし、巻末には150以上の設定文があったり、第1回全国大会のレポートやコスパや響から出ているグッズの一覧、スリーブ一覧、トリガーキャンペーンのページ、ルールガイドまで載った上にPRカードが2枚付属。といったところでしょうか」
音「一応、読み応えのある1冊ですね」

CIMG1989

剣「そして、ようやく入荷したと報告のあった、ヴァンガードDVD 1、2巻」
音「発売日に散々回って売ってないという現状だったんですよね」
剣「あれには、びっくりだったな。しょうがなく、近くの本屋で取り寄せてもらったけど・・・」
音「3巻も予約しないといけませんね」
剣「ということで、某アニメ店に予約に行ってきました。その結果、追加分での入荷になるので数日遅れますということでしたが、仕方がないからそれで手を打ちました」
音「インターネットという便利なものがあるのに・・・」
剣「実際に動いて物色するのも楽しいじゃん」
音「そうですか・・・」
剣「とりあえず、8話まで見直し完了です」
音「これから、あと何回見ることになるんですかね」
剣「さぁ?何回見るのかな」

剣「それはそうと、昨日今日で色々な情報が一般に解禁されました」
音「カンファレンスとケロケロエースですね」
剣「とりあえず、覚えてる範囲でまとめておこう」

11月26日にブシロードスリーブコレクションミニ Vol.21~24
雀ヶ森レン
ブラスター・ダーク
SECRET(近日公開)
超次元ロボ ダイユーシャ

剣「ダイユーシャは買わなければな」
音「好きですね」
剣「勇者系とか大好きだからな。一番好きなのはマイトガインだったりする」
音「聞いてないです」
剣「SECRETは、4弾の新クランなのか?それとも、近々シャーマンキングが読みきりかなにかで復活する記念として、ツクヨミあたりで来るとか?」
音「好きですね。シャーマンキング」
剣「大好き。ツクヨミのG3は正にオーバーソウルっぽかったし」

12月3日 はじめようセット ブルー/レッド

ブルー
希望小売価格 3,000円(税込)

▼内容物▼

TD01 聖域の光剣士

特製取っ手付き紙ストレイジボックス (ブルー)(スリーブ入りカードが約300枚収納可能)

特製ミニスリーブ53枚 (ブルー) 

特製デッキホルダー(ブルー) 

「騎士王アルフレッド(BT01/001)」「限定PRカード(ロイヤルパラディン)」各1枚(共にRRR仕様)

カードファイトパックVol.01/Vol.02 各1パック


限定PRは新規PRになる模様

レッドは、TDが帝国の暴竜
サプライ一式がレッド
ブレイジング・フレア・ドラゴンと限定PR(かげろう)
に変更されます

剣「限定PRが新規になるらしいのでちょっと興味はあるわな」
音「ですね」
剣「まぁ、いろいろ一式付いて3000円ならお得といえばお得だな」

12月3日 エクストラブースター コミックスタイルVol.1
詳細は前回書いたとおり
一応、昨日のカンファレンスでの発表で収録が確定したカード
ガードグリフォン(かげろう)
ハイパワード・ライザーカスタム (ノヴァグラップラー)
プロミスドーター (オラクルシンクタンク)
導きの賢者 ゼノン (ロイヤルパラディン)
マシニング・スターグビートル (メガコロニー)
決闘龍 ZANBAKU (むらくも)
ゴールデン・ビーストテイマー (ペイルムーン)
Miss スプレンダー (ノヴァグラップラー)
インペリアルドーター (オラクルシンクタンク)

剣「噂になっていた決闘龍 ZANBAKUですが、クランは”ぬばたま”ではなく、新クランの”むらくも”になるようです」
音「まさかの新クランですね」
剣「おそらく、ひらがな表記だからドラゴンエンパイアで4つ目になるのかな」
音「となると、1国家3クランという概念がなくなりますね」
剣「そっちの方が、多様性があって面白いと思うよ」
音「何気にメガコロニーも収録されてるんですね」
剣「ここでメガコロニーが収録されるということは、4弾のシークレットのクランはメガコロニーなのかな」
音「5大陸の大会もありますしね」
剣「それと、今月号に登場したインペリアルドーターまで収録。ギチギチに詰め込まれてます」

2012年1月14日 第5弾 双剣覚醒

先導アイチ、櫂トシキ、雀ケ森レン、三者が交錯する時、真の戦いが始まる。
それぞれの胸に秘めた想いを信じて――
アニメにて使用する彼らの最新の切り札はもちろん、
カムイやミサキ、そしてQ4に立ちはだかる強敵たちの最新切り札を一挙収録!
見逃せないカード満載のブースターパックです!

(公式引用 収録数に関しては過去のブースターと同様)

剣「年をあけて直ぐに5弾の発売。ターゲット層はお年玉で切り札を入手できる嬉しいタイミング」
音「剣さんの場合は、お年玉を上げて薄くなった所に追い討ちがかかるんですね」
剣「4弾で新規参戦したシャドウパラディンは、ここで更なる強化が予想できるな」
音「そして、ロイヤルパラディン、かげろうの強化も確定的ですね」
剣「あとは、コミックスタイルに先行収録される新クラン”むらくも”のトリガーはこちらで収録するとのことで、完成までは1ヶ月待たなければならないようです」
音「剣さんは、グランブルー完成まで3ヶ月待ったわけだし、ヴァイスの音姫も1年以上かけてようやく完成したから1ヶ月くらい直ぐですね」
剣「正直、最近時間の流れが速すぎる気はするからね。あっという間だろうさ」

2012年 新春 エクストラブースター バミューダ△(トライアングル)
カード種類数未定

剣「そして、まさかの単独クランでエクストラブースター占拠のバミューダ△」
音「竜魂乱舞から沈黙してましたからね」
剣「おそらくコミックスタイルと同じ35種くらいになるだろうから、一気に枚数が増えるな」
音「ですね」
剣「きっとトリガーも各2種ずつ出て構築に幅が出来るといいな」
音「来年度は、ヴァイスのD.C.Ⅲも備えなければならないのに大変ですね」
剣「嬉しい悲鳴だな」

剣「昨日の発表はこんな感じだったかな」
音「あとは、アニメであったり情報番組であったりですね」
剣「1年前は、ひっそり出来ればいいかな程度が、がっつりやってるからな」
音「まぁ、ヴァイスは、ジャッジで大会に出る機会が減ってるからじゃないですか」
剣「かもしれん。まぁ、出ようと思えば出れるけど、運営サイドで学べることも多いし、ジャッジとして動いてるほうも楽しいかな」
音「結局、両方で楽しんでるから剣さんらしいといえばらしいです」

剣「あとは、ケロケロエースに載っていたシャドウパラディン、かげろう、ノヴァグラップラーあたりについても書こうと思ったけど、時間がなさそうなので明日に回すことにするよ」
音「本当に明日書くんですかね?」
剣「努力はします」
音「・・・」