ということで、剣日記始まります。

剣「快適な夜を過ごしてますか?剣です。後欲しいものと言えば、横に・・・」
音「はい、いろいろと問題発言になりそうなんで、そのあたりで止めてください。変わりにマッチョでダンディーな人を差し上げましょう」
剣「まぁ、それでもかまわんか」
音「・・・」

剣「冗談はさておいて、ケロケロエースとその他を買ってきました」
音「冗談に聞こえないから剣さんの場合」

CIMG1848

剣「ついでに、仮面ライダー バースのキャラソンも購入。伊達さんカッコええわ~」
音「抱かれたい?」
剣「どっちかって言うと、女の子の方が・・・。さっきの話しを持ってこない。へんな方向から声がかかったら困るだろ」
音「剣さん的にネタになるなら何でもするんじゃないですか?」
剣「すいません。限度を考えてください」
音「今まで他人に対して限度を考えてなかった人がそれを言いますか」
剣「もう剣は、過去の剣とは別の方向を見ている・・・交わる事はない!」
音「さり気に、今月号のヴァンガードネタを使うな」
剣「あ、あと、バースCDを見つけた小嬢(剣妹)が勝手に部屋に持っていって開けたら、エロゲーが入ってたと非常にご立腹でした。CDリレーしてただけなのに・・・」
音「一応、対象の年齢に達してないんですから、剣さんが悪い」
剣「だって、剣の部屋には鍵がないんだもん。勝手に入ったやつが悪い。そして、勝手にCDを持ち出したのが悪い。故に剣は悪くない」
音「そもそも、剣さんが、エロゲーをディスクリレーすることによるリスク管理を怠った時点で敗北してます。いや、むしろ買った時点でですかね」
剣「・・・ぬぬぬ・・・。もう、本気で冗談コーナー終わるよ」
音「あ、コーナーだったんですね」
剣「はい、終わり」

剣「さてと、一応、今月号の巻末に魔候襲来のリストが着いてたのである程度、8月以降のデッキの方向性はうっすらと見えてきたと言った所でしょうか」
音「ちなみに、現在の予約数は?」
剣「とりあえず、4BOXだけ」
音「”だけ”の意味が分からないです。まぁ、今までもそうなんですけどね」
剣「探す所を探したら載ってる情報なんですが、剣的にまとめると、こんな感じですかね」

新規勢力 ”ペイルムーン”、”ディメンジョンポリス” 参戦

”たちかぜ”、”ダークイレギュラーズ”、”ペイルムーン”にトリガー収録でクラン統一デッキが作成可能に

既存クランも一部強化

剣「魔候襲来関係ではないけど、今後の情報も・・・」

アニメ新エンディングにヴァンガードPR付属

次号(8/26発売)ケロケロエースに、ヴァンガードPRとDVD付属

コミック2巻(8/26発売)にヴァンガードPR付属

剣「と言った所かな。他にも細かな点は、いくつも書いてるけど、書くのが面倒なんでね。まぁ、ケロケロエース買えば載ってることなんでね。買って読んでくださいってことだ」
音「ですね」
剣「それぞれもう少し詳しく見ていこう」

剣「新規勢力”ペイルムーン”、”ディメンジョンポリス”の参戦。ゴーカイジャーのエンディング(スーパーヒーロー 戦隊ゲッター)風に言うと、サーカス集団 ペールムーン。 正義の味方だ ディメンジョンポリス。こんな感じかな」
音「既存クランは?」
剣「うん。言われると思った。考えてない。そのうちやるか」
音「そのうち・・・ね」
剣「今は、この2つだけ。ペイルムーンは、サーカス団で、悪魔や闇の生物を中心に構成されてるみたいです」
音「剣さん的に、サーカスで色々と引っかかるものがあるんじゃないですか?」
剣「うん。すっごい、ピンポイントにやられた感じだな。キャラクターのビジュアルはともかく、サーカスという響きだけで、反応してしまうね」
音「・・・」
剣「戦術としては、ソウルチャージ系の効果が多く見られるね。ソウルブラストや、カウンターブラスト系の
能力は、SECRETで隠されてるカード(2種)を除くと数枚しか見られないので、S8C5の大技も狙いやすいんじゃないかな」
音「ということは、G3だけ他のクランを使用するといった混合クランも作れそうですね」
剣「G3のソウルチャージ系の効果は、アマテラスと同じデッキトップ操作系なので、実践でも十分に活躍できることでしょう」
音「パワーパンプ系の能力は備わってませんが、RRなので、集めやすい部類ですね」
剣「いつかペイルムーンの団長がカード化されて名前がtororoだったらテンション上がるな」
音「団長っぽい絵のキャラがいますけどね」
剣「まぁ、剣の妄想だ忘れてくれ」

剣「もうひとつの”ディメンジョンポリス”参戦とは言うが、カード化されたのは4種、G0~G3まで各1種のみの前弾でいうバミューダ△や、グレートネイチャー的な位置づけ。G3は能力がSECRETになっているため、なんとも言えないけど、仲間のアタック時にヴァンガードがパワーアップする能力が存在しているので、アタックの流れ的にはR→R→Vでアタックしていくクランになるのかも知れないな」
音「その点で言うと、国家が同じスターゲートなのでノヴァを意識しているのかもしれませんね」
剣「まぁ、バトロイドで繋がってたりするからね。ノヴァの完全ガードのツイン・ブレーダーのブレーバーに
ディメンジョンポリスの名前だけは出てたみたいだし・・・。いずれ、ディメンジョンポリスの完全ガードがカード化された際に、ツイン・ブレーダーが登場すれば面白いだろうね」
音「噂が本当になってしまうんですね」

剣「で、次の新規トリガーについては、
たちかぜが、☆1、引1、醒1、治1のバランス型。内、☆だけがブーストしたアタックがヒットした際、デッキトップからソウルチャージをして、トリガーユニットはデッキに戻る効果付(P4000)。
ダークイレギュラーズは、☆1、醒2、治1のドローなし構成。内、醒1種がたちかぜ☆と同効果。
ペイルムーンは、☆1、引2、治1と初期オラクルと同じ構成。内、引1種がたちかぜ☆と同効果。
たちかぜのバランス型は特に言うことは無く、ダークイレギュラーズは、覚醒に比重を置いたグランブルーといった感じですべてがシールド値10000なのでそれなりに回ってくれるでしょう。ペイルムーンは、初期型のオラクルを似ているけど、オラクルと違い治がデッキに戻らない点が悔やまれる。しかし、デッキトップ操作や効果により、条件を満たせばコストなしで9000でブースト、ブーストユニットの入れ替えが容易に出来るのでうまく活用すれば十分一線で活躍できるデッキになるんじゃないかな。ちなみに、上記3クランには、完全ガードも追加されました」

音「既存クランのトリガーは?」
剣「かげろうに3種目の☆。ノヴァに3種目の醒(トライアル先行収録)。オラクルに3種目の引(トライアル先行収録)。ロイヤルパラディンに3種目の☆。全部効果はないけど、十分な強化が期待できるかな」
音「ロイヤルとかげろうは、☆12も出来るようになってしまったんですね」
剣「後は、ロイヤルとオラクルにも、条件を満たせば11000のユニットも出るので、これがどう環境に変化をもたらすのか期待です」

剣「かげろう、ノヴァに関しては4種の追加(内トリガー1枚)。しかし、残念ながら今回、ズーとメガラニカに関しては、3弾では1枚も追加なしという結果になりました」
音「グランブルーはPRで出てますけどね」
剣「気長に待たないといけないのは辛いかな」
音「ぬばたま、メガコロニーは、下手にカード化したら危険なクランになりそうですからね。そのあたりは、しっかり調整してカード化してもらいたいですね」

剣「一応、今後のPR関係は、CDに関してはPRが付いてくると書いてあっただけで、どのクランで何が付くかは公式情報で。来月のケロケロエースには、ワイバーンストライク ブラジューリ(かげろう版 ジェノサイド・ジョーカー、蒼炎の騎士 ディナス C②でそのターン中+4000)。コミック2巻には、ドラゴニック・ウォーターフォウル(効果未定)が付属とのことです。ドラゴニックとあるのでおそらくかげろうで間違いないかと思うけど・・・」

剣「とまぁ、バーっと書いていたら1時間経過していたでござる。まったく、涼しい環境はやる気を起こしてくれるなぁ」
音「じゃあ、明日も、1時間くらい書きますか」
剣「うん。面倒なんでいいや」
音「・・・」
剣「たまに、こういう気分になるときに書くよ。まともに何かを書いたような気がする」
音「まぁ、ほとんどが、ケロケロエースに書いてあったことの引用であったり感想だったりするんですがね」
剣「それでいいのだよ。剣日記は・・・。日記なんだし。さてと・・・、寝よ」