さて、今日は、調子がいいので少し、長めになるかもしれません。

まずは、大会の結果から。
きちんと公式のHPを読んでなかったため、危うく参加できない寸前でした。
3種の大会って、D.C.+リトバス+ペルソナを組み合わせてデッキを作る大会ではなかったのですね。
日時以外は、流し読みだったため、そんな勘違いをしたまま、参加をしかけました。
直前で、店の方が解説してくれたため、急遽組みなおしのデッキで挑むことになりました。
混ぜていいのはMIX大会みたいです。
これから、参加を考えている方は注意してください。

結果は、3戦2勝1敗(10人くらい)2位でした。
スイスドローで、2連勝して、決勝で負けたという感じです。
使用デッキはD.C.単、基盤は先日のD.C.単ですが、なぜか、PR使用許可が出たため、プロモ由夢を入れました。
デッキレシピはまた後日。
今日対戦したのは、各単1回ずつ。ペルソナにL3、C(クロック)4まで追い詰めたのですが押し切られました。
現在の戦績は、4大会(D.C.1回、リトバス1回、混合1回、MIX1回)22戦15勝7敗、内上位入賞2回です。
おかげさまで、構築済みを2ついただいております。
明日は、リトバス大会が秋葉であるみたいなので、参加予定です。

本日の第二部、考察と参りましょう。
考察についての注意事項がいくつか、正直、私はD.C.を贔屓します。
むしろ、D.C.がメインになります。他のシリーズは気が向けば・・・
あとは、極力、いい所のみを伝えていくつもりです。
なので、こっちの方が良くないか?とかの突っ込みは、若干ならOK。
そんな感じで、ナンバー順にやっていきます。

ということで、今日の最強カードは、
DC/W01-01T R
胡ノ宮 環
レベル0 コスト0 パワー2000 ソウル1 トリガーなし 緑 特徴:魔法 巫女
起 [このカードを→する]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

D.C.デッキのRカードの1枚、環様です。
このカードの魅力は、何といっても効果でしょう。
後列に配置すれば、ノーコストで+1000。
前列でも使えますがアタックできなくなるので、後列は基本かと。
いろいろな強化カードが存在しますが、コスト要らずで強化、場合によってはアタッカー(ソウル)として、使っていける優秀なカードだと思います。
しかも、レベル0なのでどのデッキにもタッチとして投入できます。
さすがは、レアカード。
入れすぎると、腐りやすいので、デッキ投入の枚数は要相談!?
→(レスト)を回復できるカードが出れば連続しようも視野に入れれるため、今後にも期待できそうです。

テンションあがってきてるので、もう一枚、
DC/W01-02T U
私服のことり
レベル3 コスト2 パワー9500 ソウル2 トリガー1 緑 特徴:魔法 音楽
永 大活躍
自 このカードがプレイされ舞台に置かれたとき、あなたは相手の手札を見る。
自 このカードがアタックしたとき、クライマックス置場に「結婚式の歌姫」
があるなら、
  あなたは自分の山札を上から1枚選び、ストック置場に置き、
  そのターン中、このカードのパワーを+3000。

現環境下、2枚しか存在しないレベル3カード。
その能力は、さすがはレベル3といっていいでしょう。
まずは、パワー9500。変化を考えなければ現最強。なおかつ、大活躍。
大活躍とは、そのカードが舞台前列中央にいれば、全ての前列キャラはそのキャラにしかフロントアタックできなくなるという、能力。
カウンターを使ったら、そのターン中は、効果が永続されるため1万オーバーの壁になります。
これで全てのキャラを返り討ちにして、次のターンで総攻撃といきたいところです。
アタック面に関しても、「結婚式の歌姫」を使うことで、ストックを2つ増やし、パワーを+3000。クライマックス自体の上昇もあるので、実質+4000。つまり、13500、ソウル3。
これは、止めれない。
舞台に出すと、相手の手札を確認できるため、カウンターの確認まで出来る。
ただ、出せる=残り7C以下なのでがけっぷちなことを忘れずに。

こんな感じで、2枚考察出来たのか?
今日はこの辺りで、それではまた明日。