剣日記

メインにヴァイスシュヴァルツとヴァンガード、サブに特撮等のことを書き綴っていく日記です。 剣の興味のあるタイトルとないタイトルで扱いが違うのは、剣クォリティということで、ご了承を・・・

2012年01月

2012年 2月 3月 大会情報 (愛媛県松山市 ヴァンガード ヴァイスシュヴァルツ)

ということで、剣日記始まります。

剣「スケジュールを調整して大会を入れました」
音「のわりに、めちゃくちゃな日程になってますね」
剣「こっちにも色々と予定があるんだよ」

剣「ということで、2、3月の大会予定はこちら」

共通項目
開催店舗
 シータショップ あぷあぷ 松山店
会場住所
 〒790-0951
 愛媛県松山市天山3-15-15
電話番号
 (089) 915-5571
申請人数
 ヴァンガード 
  16人
 ヴァイスシュヴァルツ
  24人
参加条件
 公認大会は参加費無料。
 事前受付なしで上限人数を超えた場合は、当日抽選となります。
大会形式
 基本的には下記の大会形式になります。(お店の混雑具合によって変更する場合あり)
 ヴァイスシュヴァルツ ・・・ 25分1本勝負スイスドロー形式
 ヴァンガード ・・・ 20分1本勝負ダブルエリミネーション形式

大会日程

2月4日(土) 13:00~
 VG2月度ショップ大会 オープンクラス
2月11日(土) 13:00~
 VG2月度ショップ大会 オープンクラス
2月11日(土) 15:00~
 カードファイト!! ヴァンガード プラネットカップ
 六大陸頂上決戦
2月11日(土) 17:00~
 WS特別大会 WSポータブル発売記念大会【4】
 「8タイトル限定 ネオスタンダード」
2月12日(日) 15:00~
 ヴァアイスシュヴァルツ 「魔法少女まどか☆マギカ」
 発売記念大会(前半)
2月18日(土) 13:00~
 VG2月度ショップ大会 オープンクラス
2月18日(土) 15:00~
 カードファイト!! ヴァンガード プラネットカップ
 六大陸頂上決戦
2月18日(土) 17:00~
 WS特別大会 WSポータブル発売記念大会【4】
 「8タイトル限定 スタンダード」
2月25日(土) 13:00~
 VG2月度ショップ大会 オープンクラス
2月25日(土) 15:00~
 WS2月度ショップ大会 ネオスタンダード
2月25日(土) 17:00~
 ヴァアイスシュヴァルツ 「Fate/Zero」発売記念
 聖杯戦争前哨戦


3月3日(土) 13:00~
 VG3月度ショップ大会 オープンクラス
3月3日(土) 15:00~
 ヴァイスシュヴァルツ 「魔法少女まどか☆マギカ」
 発売記念大会(後半)
3月10日(土) 13:00~
 VG3月度ショップ大会 オープンクラス
3月11日(日) 13:00~
 カードファイト!! ヴァンガード
 チャンピオンシップ2012
 店舗予選 シニアクラス
3月11日(日) 15:00~
 カードファイト!! ヴァンガード
 チャンピオンシップ2012
 店舗予選 トリオクラス
3月17日(土) 13:00~
 VG3月度ショップ大会 オープンクラス
3月17日(土) 15:00~
 カードファイト!! ヴァンガード
 【3月度】六大陸対抗戦
3月17日(土) 17:00~
 WS3月度ショップ大会 ネオスタンダード
3月24日(土) 13:00~
 VG3月度ショップ大会 オープンクラス

4月1日(日) 13:00~
 VG3月度ショップ大会 オープンクラス


カードファイト!! ヴァンガードの公認大会ですが、
スケジュールの都合上、ジュニアファイトや女性限定大会を開催しておりませんので、
各種大会で小学生以下、女性優先枠を大会毎に4~6人程度設けさせていただきます。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


2月4日、3月10日のヴァンガードのショップ大会ですが、私用にて運営を行うことができなくなりました。
代行として店舗の店員さんが運営を行うので、普段の大会と形式が違う可能性がありますご了承ください。


現在、各種大会を土曜日に開催させていただいておりますが、2012年4月より開催日時を日曜日に変更する可能性が出てきました。
4月1日の大会は、開催日時は4月ですが、3月度の大会となっておりますのでご注意ください。

剣「と、日曜日に無理やり割り込ませることで大会を成立させました」
音「これで、剣さんの休日が減りましたね」
剣「ここは、仕方ないよ。趣味の範囲なんで、ある意味休日ということで割り切るさ」

剣「とりあえず、3月の大会は全て新規で・・・、2月は追加分のみ赤字で記載しております」続きを読む

英雄の証明

ということで、剣日記始まります。

剣「はい、定期的に更新される、剣の狩り日記の時間です」
音「あ、まだやってたんですね」
剣「一応、同僚全てHR6以上になったからな。これで、全員でG級に挑めるようになります」
音「そろそろ、足を引っ張らないようにしてくださいね」
剣「まぁ、なんとかなるっしょ」

剣「さて、一向に出ずにいた砕竜の天殻ですが、先日の日記を書いた直後の2頭クエで尻尾から出てくれました」
音「なんとも、長かったですね」
剣「全くだ。現在の討伐数が40だから・・・、37頭目にしてようやく1つめの天殻が出たということになります」

剣「おかげで武器のほうも破岩剣デストルクジオが完成し、色々と楽になりました」
音「モガ森では基本的には破岩剣がほとんどですね」

剣「で、破岩剣の試し切りは、ずっと放置していた村クエの緊急クエスト、英雄の証明」
音「ラギア亜種を討伐後、ブラキ&レウス亜種の同時クエですね」
剣「初回挑戦は、クエスト出現直後だったけど、上位防具で行ったらかなり厳しい戦いでした」
音「厳しい戦いといいながらあっさり3落ちしてましたやん」
剣「まぁな。ということで、時期が来るまで放置していたわけですが、ここまで作成したらもう行けるだろうということで、再挑戦。装備は以下のようにしました」

破岩剣デストルクジオ(神護珠×1)
ロワーガテスタ(研磨珠×1)
ロワーガベット(研磨珠×1)
ロワーガマーノ(研磨珠×1)
ロワーガアンカ(研磨珠×1)
ロワーガガンバ(研磨珠×1、爆師珠×1)
城塞の護石(ガード性能+1、爆弾強化+8)

攻撃力371 (護符爪)
防御力526 (フル真鎧玉強化+護符爪)
爆破420 (ボマースキル込)

発動スキル
高級耳栓
ボマー
砥石使用高速化
龍属性攻撃強化+1
抗菌

剣「食事は、火耐性が-20あるので、ネコの火属性得意が発動できる組み合わせ。穀物+野菜の炒めるが防御力【大】も付くのでこの装備だとベストと判断」
音「持ち物は?」
剣「回復一式+現地調合分、護符爪、モドリ玉+現地調合分、強走G、鬼人G、硬化G、砥石、秘薬etc」

剣「結局、ラギアも懐に入り込めれば、放電にさえ注意していれば問題なく倒せて、その後の2頭は、強走薬を飲んで、ブラキに対してヒット&アウェイ作戦で、切りかかっては回避して納刀の繰り返し。なるべくブラキの近くで行っていれば、レウスの攻撃がブラキにヒットするので、楽に討伐完了。その後は、それなりのハンターなら何度も戦っているレウス(亜種)なので苦労せずに倒すことが出来ました」
音「といいつつ、ちゃっかり1回落ちてるんですけどね」
剣「2頭出現したときに、強走を飲み忘れてたからな。スタミナ切れを狙われて落ちてしまったよ。討伐時間は30分弱でいけました。回復薬系統は、剥ぎ取りから確保できる分があるので、現地調合分なしでも十分行ける範囲。モドリ玉も、調合分合わせて2個使用しただけでそこまで厳しいクエストではないのが分かりました」

音「英雄の証明が終わったということは・・・」
剣「もちろん、アルバトリオンも出現して討伐してきました。MHP3というよりもMH3に近い動作みたいで少し馴れない感はありましたが、48分30秒あたりで討伐しました」
音「ギリギリじゃないですか・・・」
剣「や~、すっかりモドリ玉の調合分を忘れてしまってね。回避優先でプレイしてたらギリギリになってしまったんよ」
音「あ~、後半はダメージ覚悟で突撃してましたからね」
剣「なんにせよ。これで村は全て終えることが出来たから、港の金銀のレイア、レウスを狩れば、一番行ってみたかったジエン亜種に挑戦できるわけだ。や~、楽しみだ」
音「剣さんがMH3Gを買う決め手になったのはジエンの亜種でしたっけ?」
剣「PRで見た、亜種がきれいだったからね。まさか、出現条件が面倒だとは思わなかったけど・・・。でも、もう一息のところまで来たから、もう少しだけ頑張ろう」

剣「港は相変わらずG2の所をウロウロしてます。主に武器の素材集めがメインです。進めてジンオウガ亜種を狩ってロワーガSの完成を目指してもいい頃合。まだまだ、剣のハンターライフは続きます」
続きを読む

サクラサク D.C.Ⅲ 応援BOX & D.C.Ⅲ C81セット

ということで、剣日記始まります。

剣「来たよ。1月29日が来たよ」
音「1月29日って何かありましたっけ?」
剣「CIRCUSファンクラブ通販で注文してたものが届く日」
音「・・・。音華の中では初耳なんですが・・・」
剣「うん。ブログの方には一切書いてなかったような気がするからね。初口だ」
音「ということで、ここからは、剣さんの自己満足の日記が始まります」

剣「昨年末にファンクラブ通販で予約開始日になった直後に予約をした、商品がこちら」
CIMG2098

音「梱包状態から出しますか・・・」
剣「なんならダンボールから行こうか」
音「や、今の剣さんのテンションだと止められないのは知ってるんで勝手に進んでください」
剣「言われなくてもそうするよ」
音「・・・」
剣「で、届いた商品は、サクラサク D.C.Ⅲ 応援BOXとD.C.Ⅲ C81セット。コミケに行ける人は一ヶ月前には手に入れてたわけですが・・・、剣はここからスターとです。地方民になるとここら辺が厳しいわいな」
音「といいつつも、必要なものはファンクラブを利用して確実に押さえてるのは剣さんらしいですね」

剣「まずは、D.C.Ⅲ C81セットから」

CIMG2104

剣「価格は¥5000で、D.C.Ⅲ 設定資料集、お守り、卓上スクールカレンダー、台紙付きテレカ、超ミニサイズタペストリー、年賀状、A3お風呂ポスター、クリーナーキーホルダー(おみくじ付き)。おまけにヴァイスシュヴァルツD.C.ⅢのPRカード」
音「WSのPRは、うれしい誤算ですね」
剣「プロモパックまでしばらく期間が開きそうだったし、愛媛ではなかなか手に入りにくそうだったから、大阪頼みにしようか考えてた所だったからね」
音「散々、厄とか行ってたのに急に手のひら返ししますね」
剣「必要な所でピンポイントに運を使う。それが一流なんだ」
音「じゃあ、来週のヴァンガードの大会期待してます」
剣「・・・」

剣「話を戻して、もう少しバラけさせるとこんな感じ」
CIMG2105

剣「さすがに設定資料集の中身を載せるわけにはいかないけど、おみくじの内容なら公開できるのでおみくじを拡大」
CIMG2106

剣「おみくじは、全6種らしい。で、剣の引き当てたのは、現時点でD.C.Ⅲ一番のお気に入りのるる姉。他のおみくじにどのようなものがあるのかは分かりませんが、ここから推測すると、ヒロイン5人に加えて杉並と行った所でしょうか」
音「妥当な線ですね」
剣「とりあえず、ここでもピンポイントに剣の幸運発動中。( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!
音「物欲センサー早く来て・・・。剣さんが止まらない・・・」

剣「んでもって、本命のサクラサク D.C.Ⅲ 応援BOX」
CIMG2099

剣「価格は、C81に比べると倍の¥10000。しかし、内容はぎっしり詰まってるので、損はないはず」
音「毎回全力投球して、本番に肩を壊したみたいな結果にしないでくださいよ」
剣「大丈夫。次の試合もきっちり投げるから」
音「や、それが危険なんですって・・・」

剣「で、それぞれを見ていくと」
CIMG2100

剣「まずは、こちら。D.C.Ⅲ体験版ぷちをはじめ、音姫&ことりの「風見学園レセプション」、D.C.A.F.の全年齢版とスイカニリツ普及版、その他おまけ等がぎっしり詰まってます」

CIMG2101

剣「トートバッグとTシャツも。初音島観光協会からのアイテムです」
音「剣さん、初音島に住んでるんですか?」
剣「これから住む予定。近々住民登録してくるよ」
音「剣さんの頭が壊れた。前からですけど・・・」
剣「や、今回の目玉は、初音島に住民登録できることだからね。登録すると、D.C.Ⅲのエンドロールに名前が載るんだからファンなら当然やるっきゃないでしょでしょ」

剣「他にも住民カードもあるんですが、これは剣の住民登録が終えた時にでも・・・。住民カード番号は、なかなか覚えやすい数字になりました」
音「ということは、剣さん自身は、初音島の住民。剣さんの本名の方は、愛媛県の住民になるわけですね」
剣「じゃあ、そういうことで・・・」

剣「ラストが、目玉2の伝説のボールペン」
CIMG2102

音「伝説のボールペン?」
剣「説明しよう。伝説のボールペンとは、D.C.Ⅲ サクラサク製作発表会に来場した方に配られ、またニコニコ生放送で告知され公式HPから抽選で当選した方が手に入れることが出来たアイテムなのだ。抽選の倍率は、294倍という狭き門だったのだ。では、もう一度見てみよう」

CIMG2103

剣「伝説のボールペンの元になっているのは、PURE MALT。多分、文具店に行けば売っているぞ」
音「伝説にはD.C.Ⅲの印刷が入ってるのがポイントですね」

剣「っと、こんな感じかな。そろそろ、ぷち体験版やりたいんだ。ということで、終了っと。満足満足」
音「本当に自己満足で終わらせやがった・・」

2012/01/28 ショップ大会

ということで、剣日記始まります。

剣「遅れながら、取り置きしてもらってるケロケロエースとコミックを迎えに行ってきました」

CIMG2094

音「いつもながら複数の購入お疲れ様です」
剣「再来月のケロケロエースにはフラッシュファイト用?のカードが付属されるみたいで、再来月は4冊の購入になるのかな」
音「少しは自重してください」

剣「さてさて、寒さの厳しい中、お馴染みの定員ーオーバーで開催させていただいております、ヴァンガードショップ大会。今回の優勝デッキは、こちら」

H.N. 先導アキト さん

G3
騎士王 アルフレッド 3
爆炎の剣士 バロミデス 2
ソウルセイバー・ドラゴン 1
ホーリーディザスター・ドラゴン 1
G2
沈黙の騎士 ギャラティン 1
心理の騎士 ゴードン 3
ブラスター・ブレード 4
ハイドッグブリーダー アカネ 3
スターコール・トランペッター 1
G1
小さな賢者 マロン 3
といぷがる 4
ぽーんがる 3
湖の巫女 リアン 1
閃光の盾 イゾルデ 3
G0
ういんがる・ぶれいぶ (FV) 1
トリガー
アラバスター・オウル (クリティカル) 2
未来の騎士 リュー (クリティカル) 2
幸運の運び手 エポナ (クリティカル) 4
まぁるがる (ドロー) 4
世界樹の巫女 エレイン (ヒール) 4

剣「安定して上位卓まで進出し、定期的に優勝している先導アキトさんが今回の優勝者となりました」

剣「お話を軽くうかがったった所、当初は、マジェスティロード・ブラスターを使用するデッキだったようですが、使ってみた感じ自分のプレイスタイルと合いにくいということで、ロイヤルパラディン単色のデッキに戻されたみたいです」
音「パーツ的にも、そのあたりを意識していたようなカードがちらほらと見られますね」
剣「やはり、自分にあった構築、プレイングがあるんだなと再認識させてくれる瞬間でした」

剣「今回の構築で、注目したいのはホーリーディザスター・ドラゴンではないでしょうか」
音「昨年末まで配布されていたPRカードですね」
剣「VでもRでも効果を使用することができ、効果を使用すれば15000に単体で到達。8000でブーストすれば23000に、現時点でのV最高値13000相手にも10000のシールド値を要求できるカードになるわけだ」
音「でも、もう配布期間が過ぎてしまいましたね」
剣「大丈夫。2012年2月15日に発売されるDVD7巻の初回封入特典には、ホーリーディザスター・ドラゴンとブルースケイル・ディアーが付いてくるぞ」
音「大会が無かったプレイヤーにも安心して手に入れることができますね」
剣「アニメ4話を収録し、PRカードが付いたDVD7巻¥2100(税込)で発売予定です。今すぐDVD売り場で予約だ」
音「・・・・。剣さん、満足ですか?」
剣「ちょっぴり満足した。もう少しテンションが高ければ、海外通販風に出来るんだけどね」
音「や、音華も疲れるんでやめてください」

音「にしても、普段は日曜日に回してお茶を濁すのに今日は珍しいですね」
剣「明日やるものを今日やった、つまりそれは明日は・・・」
音「サボる」
剣「・・・。や、それ以上のネタが控えてるとか思ってくれないかな」
音「最近の剣さんのサボり癖を見ているとどうも・・・ね」
剣「あ~、言われてみればサボってるかもね。理由はというと、トリオ用のデッキの調整であったり某国家試験の
勉強であったり狩りに行ってたりするんでね」
音「比率で言うと、3:1:6くらいですね」
剣「せめて5:0:5にしてくれ」
音「や、勉強しろよ」

剣「まぁ、明日の記事に関しては、このまま何事もなければ昨年末から公開するものは確定してたんでね。明日が楽しみだ」
音「といっても、剣さんの自己満足日記になるんでしょうけどね」
続きを読む

本日お休みデー

ということで、剣日記休みます。
記事検索
応援中
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ