剣日記

メインにヴァイスシュヴァルツとヴァンガード、サブに特撮等のことを書き綴っていく日記です。 剣の興味のあるタイトルとないタイトルで扱いが違うのは、剣クォリティということで、ご了承を・・・

2011年12月

今年終了

ということで、剣日記始まります。

剣「想定どおり、今から里帰りすることになり明日の更新が危うくなった剣です」
音「危うくなったというか、確定なんですけどね」
剣「ということで、今年最後の剣日記です」

剣「で、何を書くかというと、何もないわけです。会社の上司からは、ビッグサイトなう。というメールがきて歯がゆかったりもしています」
音「いい気味です」
剣「・・・」

剣「今年最後だけど、何も書くことないな」
音「それだけ、内容のない1年だったということですよ」
剣「だな~」
音「・・・」
剣「・・・」

剣「今年も終わるね~」
音「ですね~」
剣「来年はいい年になるかな~」
音「なるといいですね~」
剣「去年はひどかったな~」
音「そうでしたね~」
剣「今年は色々あったからね~」
音「ですよね~」
剣「いつまで茶番が続くのかな~」
音「いつまででしょうね~」
剣「・・・」
音「・・・」

剣「はい、少し考えたけど何も思いつきませんでした。ということで、以上をもって剣日記2011年終了」

剣「次回の更新は多分1月1日。よいお年を」

続きを読む

ノヴァグラップラー Ver4.02

ということで、剣日記始まります。

剣「や~、年末特番とか多いから剣日記も今日は2本立てスペシャルでお送りします」
音「珍しいですね。剣さんが、2つも書くなんて・・・」
剣「ぬ~ん」
音「・・・。あ、今日2個書いて後日の分に回すということですね」
剣「31日がね。ちょっとね。危ないかもしれないんだ」
音「あ~、毎年の里帰りというやつですね」
剣「新年の準備もあるしね。まぁ、でも今日は元からこの記事を書く予定だったし、2本書いてもいいのだよ」
音「や、可能なら毎日何個も書いてください。質のある内容で・・・」

剣「ということで、ノヴァグラップラーのVer4シリーズです」
音「あれ?そんなに作ってましたっけ?」
剣「一応、Ver1は、アシュラ・カイザーとゴールド・ルチルを中心としたデッキ。Ver2は、シュテルン・ブラウクリューガーのデッキ、Ver3はパーフェクトライザーのデッキな」
音「パーフェクトライザーのデッキは見たことないですね」
剣「イメージの中だけで作成して、軽く回して解体することにしたからね」
音「俗に言うお蔵入りデッキですね」
剣「いつか、剣杯で優勝してレシピをあげてくれるのを期待するよ」
音「なんという他力本願」
剣「で、Ver4シリーズのデッキがこちら」

CIMG2081

剣「以前から研究を重ねていた、ハイパワードライザーカスタムを使用するデッキ」
音「そういえば、そんなデッキを作ると言ってましたね」
剣「それが、ようやく形になりました」

剣「とりあえず、FVには、ハイパワードライザーカスタムを最高に使用するためにバトルライザーをチョイス。また、トリガーは、ハイパワードライザーカスタムの能力をフルに発揮できるように、スタンドトリガーを12枚選びました」
音「ヒールは外せないんですね」
剣「残念ながらね。勇気が足りてないんだな。あるプレイヤーはクラン混合でクリティカル16枚をやってるけど、剣には無理だわ」
音「それが剣さんの限界なんですね」
剣「・・・」

剣「G3はいろいろ悩まされましたが、アシュラ・カイザー4枚とシュテルン・ブラウクリューガー4枚。これで落ち着きました」
音「何気にめちゃくちゃなことをやってますね」
剣「G2にブラウクリューガーを入れずにだからな。でも、なんていうかイメージとして、こう沸いてきたというか・・・。何より、シュテルン。ブラウクリューガーが好きだからな」
音「・・・」
剣「採用理由を具体的に書くと、アシュラ・カイザーは、初期パワーに加えてスタンド効果でハイパワードを再スタンドさせると16000でもう一度アタックできるというのがアシュラの採用理由。シュテルン・ブラウクリューガーは、この構築だとパワーは10000ですが効果を使用することで、トリガーチェックのチャンスが増えるということで採用しました。うまくいけば、ハイパワード→シュテルン→トリガーでハイパワード再スタンド→シュテルン効果で再スタンド→ハイパワード→シュテルン→トリガーでハイパワード再スタンド→ハイパワードと2列でこれだけのアタックができるからね」
音「本当にうまくいけばですがね」
剣「ちなみに普段の比率がG3:G2:G1=7:11:15ですが、今回、バトルライザーがFVを兼任しているので、G3を1枚増やして8:11:15になっています」

剣「次にG2ですが、G3の枚数が多いことからデスアーミー・レディをチョイス」
音「確かに、今回の構成だと有りですね」
剣「残りの3枚をどれにするか考えた時に、シュテルンに意識させることでキララの効果を使いやすくなると考えたのでキララをチョイスしました」
音「つまり、どういうことですか?」
剣「シュテルンの夢物語を囮にして、本命はキララの1ドローが目的ということ。一応、キララを止めてくるならシュテルンを打ち込めばいいという二段構えの戦術にしてみたわけだ」

剣「最後にG1、完全ガードとデスアーミー・ガイはそれぞれ4枚ずつチョイス。次に、これといった1枚がなかったので一番パワーのあるタフ・ボーイをチョイス。残りの3枚は、何だかんだでダンシング・ウルフにしました」
音「また、何で?」
剣「1つは、シュテルンの効果の意識を強める要因として。2つ目は、再スタンドさせる効果が多いからという理由。Vがアシュラなら、Rの前にウルフ、ウルフの後ろにガイを配置した場合、初撃は合計14000だけど、アシュラのトリガーでG3が出れば、アシュラの効果でウルフを再スタンド、ガイの効果が自身が再スタンドとなり2撃目はウルフ効果も加わって17000でアタックできるからね」
音「つまりサブの前列配置要因ということですね」
剣「そういうこったな。シャドウパラディンのグルルバウに近い扱いだな。再スタンドの可能性が高いから、パワーが足りなくてもウルフでアタックだけはしておいたほうがいいわけだ」

剣「とまぁ、こんな感じでハイパワードライザーカスタムのデッキが出来上がりました」
音「なんとも、剣さんらしい気持ち悪い構成のデッキですこと」
剣「このデッキのキーは、やっぱりシュテルンを囮に使うことかな。最初にやってたコスモロードや、ライオン・ヒート、ゴールド・ルチルの時とは相手の対応が違うからね。そこが大きな点だな」
音「で、その肝心な所を言ってもよかったんですか?」
剣「いいんじゃない。年末だし」
音「・・・」
剣「一応今後のプランとしては、シュテルン囮作戦を相手に更に確信させるために、ブラウユンガースタートのハイパワードライザーカスタムデッキにシフトしようと考えてます」
音「汚い大人のやり口ですこと」
剣「何とでも言え」
続きを読む

2011/12/29 ショップ大会

ということで、剣日記始まります。

剣「今日で、剣の運営する2011年の大会が終了しました」
音「なんですか、よく頑張りましたとか褒めて欲しいんですか?」
剣「褒めて褒めて。剣は褒められたら伸びるから・・・」
音「ご苦労行ってよし」
剣「・・・」

剣「ということで、2011年を締めくくる最後の大会で優勝を勝ち取ったデッキはこちら」

H.N. もやし さん

G3
邪甲将軍 ギラファ 3
ヘル・スパイダー 2
ヴァイオレント・ヴェスパー 2
G2
アイアンカッタービートル 3
ウォーター・ギャング 3
エリート怪人 ギラファ 4
テイル・ジョー 2
G1
ファントム・ブラック 3
カルマ・クイーン 2
蛹怪人 ギラファ 4
ステルス・ミリピード 2
パラライズ・マドンナ 3
G0
幼虫怪人 ギラファ (FV) 1
トリガー
シェルタービートル (クリティカル) 4
シャープネル・スコルピオ (クリティカル) 4
レイダー・マンティス (ドロー) 4
治療戦闘員 ランプリ (ヒール) 4

剣「最後を締めくくったのは、メガコロニーデッキでした。虫というイラストの為か敬遠されがちなクランですが、その力はメインクランに劣らないほど」
音「能力自体もスタンドロックであったり、除去であったりと相手に干渉する効果が多いですからね」
剣「プレイング自体も、どのカード(クラン)がきたらどう対処するかを予め決めていたのも優勝した要因の1つのように思えます。また、来月から配布のプロモパックVol.4にメガコロニーのユニットも収録されるので、これからの活躍に期待です」

剣「ということで、2011年が終わったね」
音「ですね」
剣「結局、剣自体が大会に出れないことがほとんどだったからね。来年は、どうにかしたいかな」
音「といいつつ、来年の2月まで土曜日はガッツリ大会を組んでますよね」
剣「そうなのよ。しまったな~とか思いつつもそういった運営の道を選んだのも剣なわけだからね。これでいいのだよ」

剣「次回の1月7日の大会が4弾環境最後の大会になります。新年最初のファイトで幸運を掴むのはどのデッキか。そして、翌週からの5弾環境でヴァンガードがどう変化していくのか期待がいっぱいなところで、今年の大会レポートは終了させていただきます。また、来年もよろしくお願いします」

ペイルムーン Ver2.03

ということで、剣日記始まります。

剣「まだまだ、ボリュームがありすぎて絶賛狩り継続中の剣です」
音「年末年始はこれで満足できますね」
剣「おそらく、これからが辛くなる所。でも、自力でやってスキルアップしなければならんわな。後々に控えてる、合同狩り会に備えて・・・」

剣「と、毎日毎日狩り狩り狩り狩り言ってたら一部の人達にカードしろよ。と言われたので、まだ公開してないデッキを年明けまで順番に公開していこうと思います」
音「普段からこれくらいのペースでやってもらいたいものです」

剣「で、どのデッキから出していこうかと考えた結果。目の前にあったものから順にとっていくほぼランダムな形でやっていくことにしました」
音「デッキケースは、全て同一の音姫のケースで統一されてますからね。普段使わなかったら忘れますわな」
剣「んで、1個目開けたらシャドウパラディンだったわけですが、シャドウパラディンはVer1.02から一切変更してないので、次・・・。ペイルムーン。コミックスタイルのカードも追加してたしこれにしよう」

CIMG2080

剣「以前公開した時は、ペイルムーンが追加された直後の試作デッキだったから、かなりの内容が代わりました。試作デッキは、一応マンティコアを主軸にするデッキだったことから、バージョン自体を変更しています」
音「で、その上で3回くらい変更があったと・・・」
剣「.00はロベール軸を作成、.01でパープル追加、.02でコミックスタイルの追加、.03で各種枚数の調整といった感じだったかな」

剣「主軸にするのはロベール。何だかんだ言っても、デッキトップの操作ができるのは非常に強力です。次に、トリッキーな動き行う為のキーになるアリス。これらを3枚ずつチョイス。残り1枚をハイリスクハイリターンなゴールデン・ビーストテイマーでG3は終了」
音「いつものG3:G2:G1=7:11:15の比率ですね」
剣「G2は、ゴールデン・ビーストテイマーが1枚だけですが入っているので、ソウルチャージを行いやすいものを中心に、後はピンポイントで活躍してくれそうなものをチョイス。その結果が、ジャグラー、ピエロ、ジルになりました」
音「エレファント・ジャグラーは使用しないんですね」
剣「中盤以降はG3で戦うことを前提としているし、G2のユニットなんでね。中々活躍する機会が少ないわけだ」
音「枚数を増やせば確立はあがりますが、終盤はただの9000ユニットになりますからね」
剣「ちなみに、ケルベロスを外した理由はキメラという点から。ゴールデンのソウルからのコール効果が強制な上に拘束解除がソウルブラストなので、最悪の状態にならないようにする配慮です」
音「G1は、催眠術師4枚、パープル4枚、バニー4枚、ジャグラー3枚ですね」
剣「中盤から終盤にかけてソウルを増やすデッキなので、ソウルを活用できるカードを中心に選んでみた。そして、序盤からもソウルチャージを行えるスカル・ジャグラーも枚数を抑えて採用。としてたら、G1の8000を入れるスペースがなくなりました」
音「やるべきことが決まってるデッキですからね。無理に入れる必要もないでしょう」

剣「とまぁ、こんな感じです。ソウルに行ったカードをどのタイミングでどのように出していくかは、経験しかないと思われます。私自身も最近フリーで使う機会が多くなったため、ようやくまわし方が分かってきたといった所です。また、ソウルから呼び出すカードは、2、3ターン先を見越して出しておくことも時には必要です」
音「で、そのあたりの詳細は?」
剣「面倒なんで、それぞれで調べてください。多分、いろんなプレイ動画やら、考察があるブログがあるんじゃないかな?」
音「そうなんですか?」
剣「その辺も調べてないからな。分からん」
音「・・・」
剣「多分あるでしょう。ということで、剣は、寝ます」
続きを読む

2012年 1月 2月 大会情報 (愛媛県松山市 ヴァンガード ヴァイスシュヴァルツ)

ということで、剣日記始まります。

剣「今年も残す所あとわずか。大会も、ヴァイスとヴァンガードが1回ずつ残っているだけとなりました」
音「愛媛に来てからヴァイスの大会を開いたのが5月。ヴァンガードは8月末に非公認からスタートして、10月より公認大会になりましたね」
剣「来年以降も今以上に盛り上げていきたいな。仕事関係でどうなるか分からんけど・・・」

剣「先日、大会の一次申請が迫っているということで、2月の大会の日程をショップの店員さんと打ち合わせしてきました」
音「ということで、2012年 1月 2月の大会日程はこちら(今年の残り大会も記載します)」


共通項目
開催店舗
 シータショップ あぷあぷ 松山店
会場住所
 〒790-0951
 愛媛県松山市天山3-15-15
電話番号
 (089) 915-5571
申請人数
 ヴァンガード 
  16人
 ヴァイスシュヴァルツ
  16人(1月一部大会より24人、2月以降は24人)
参加条件
 公認大会は参加費無料。
 事前受付なしで上限人数を超えた場合は、当日抽選となります。
大会形式
 基本的には下記の大会形式になります。(お店の混雑具合によって変更する場合あり)
 ヴァイスシュヴァルツ ・・・ 25分1本勝負スイスドロー形式
 ヴァンガード ・・・ 20分1本勝負ダブルエリミネーション形式

大会日程

12月29日(木) 13:00~
 VG12月度ショップ大会 オープンクラス
12月29日(木) 15:00~
 WS特別大会 黒白歌合戦

2012年
1月7日(土) 13:00~
 VG1月度ショップ大会 オープンクラス
1月7日(土) 15:00
 WS 特別大会 「ミルキィホームズ」 
1月7日(土) 17:00
 WS 特別大会 「FAIRY TAIL」 
1月14日(土) 13:00~
 VG1月度ショップ大会 オープンクラス
1月14日(土) 15:00~
 カードファイト!! ヴァンガード お正月ファイト
1月14日(土) 17:00~
 WS特別大会 WSポータブル発売記念大会【3】
 「黒4タイトル限定 ネオスタンダード」
1月21日(土) 13:00~
 VG1月度ショップ大会 オープンクラス
1月21日(土) 15:00~
 WS1月度ショップ大会 ネオスタンダード
1月21日(土) 17:00~
 WS特別大会 【日常】(申請人数24人)
1月28日(土) 13:00~
 VG1月度ショップ大会 オープンクラス
1月28日(土) 15:00~
 WS特別大会 WSポータブル発売記念大会【3】
 「白4タイトル限定 ネオスタンダード」
1月28日(土) 17:00~
 WS特別大会 【DOG DAYS】(申請人数24人)


2月4日(土) 13:00~
 VG2月度ショップ大会 オープンクラス
2月11日(土) 13:00~
 VG2月度ショップ大会 オープンクラス
2月11日(土) 15:00~
 カードファイト!! ヴァンガード プラネットカップ
 六大陸頂上決戦
2月11日(土) 17:00~
 WS特別大会 WSポータブル発売記念大会【4】
 「8タイトル限定 ネオスタンダード」
2月18日(土) 13:00~
 VG2月度ショップ大会 オープンクラス
2月18日(土) 15:00~
 カードファイト!! ヴァンガード プラネットカップ
 六大陸頂上決戦
2月18日(土) 17:00~
 WS特別大会 WSポータブル発売記念大会【4】
 「8タイトル限定 スタンダード」
2月25日(土) 13:00~
 VG2月度ショップ大会 オープンクラス
2月25日(土) 15:00~
 WS2月度ショップ大会 ネオスタンダード


ヴァンガードのショップ大会ですが、普段は土曜日13:00~開催させていただいておりますが、
12月31日は、大晦日ということもあり当初は大会開催を見送る予定でしたが、
毎回多数の参加者がいらっしゃることを考慮し、大会開催日を12月29日(木)に振り替えて開催させていただくことになりました。

1月14日の15:00~開催予定のカードファイト!! ヴァンガード お正月ファイトですが、
参加賞のプロモパックVol.4配布開始月、限定デッキケース配布ということもあり、多数の参加者が見込まれます。
定員オーバーになった場合は、1人でも多くの方にプロモパックをお渡しするために、
13:00~開催予定のVG1月度ショップ大会 オープンクラスの抽選に外れた方から優先的に参加させていただきます。

現在申請人数を16人で開催させていただいております、ヴァイスシュヴァルツの公認大会ですが、
先日の一部大会より、参加人数が大幅に増えて定員オーバーで全てのユーザに参加していただくことができなくなる事態が発生しました。
お店の方と相談いたしまして拡張テーブルの使用許可をいただきましたので、
ヴァイスシュヴァルツに関しましては、申請人数を24人変更しました。
また、ヴァンガードに関しましては、店舗様の申請となっており、
ブシロード様の許可がないと上限の変更ができなくなっておりますので、今しばらくは16人の上限のままとなります。

2月4日のヴァンガードのショップ大会ですが、私用にて運営を行うことができなくなりました。
代行として店舗の店員さんが運営を行うので、普段の大会と形式が違う可能性がありますご了承ください。

剣「とまぁ、こんな感じだな」
音「1月2月の土曜日は、ほとんど13:00~、3連続で大会ですね」
剣「剣の体がもつのか心配だな」
音「や、剣さんだから大丈夫でしょう」

音「ところで、剣さん。2月4日の私用というのは・・・」
剣「トリオの大会が4、5日に大阪であるじゃん。そういうこった」
音「あ~、リハビリがうんじゃのかんじゃの言ってたアレですね」
剣「交通手段が車の停める当てがあれば車で行くんだけどね。どうなるかな~。また、バスかな~。そこらへんは時間がまだあるしゆっくり考えよう」
続きを読む
記事検索
応援中
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ