剣日記

メインにヴァイスシュヴァルツとヴァンガード、サブに特撮等のことを書き綴っていく日記です。 剣の興味のあるタイトルとないタイトルで扱いが違うのは、剣クォリティということで、ご了承を・・・

2011年10月

ディメンジョンポリスデッキ Ver1.00

ということで、剣日記始まります。

剣「月曜日が終了。週末まではまだまだ長い、剣です」
音「休みまで長い~。剣さんの口癖じゃないですか」
剣「だって、実際長いんだもん」
音「でも、1年早かったとか毎年聞いてる気がするんですが・・・」
剣「ふむ。短期間と長期間で時間の流れの感じ方が違う。なんていうんだっけ、この感覚のこと」
音「知りません」
剣「多分、オイラも知らん」
音「・・・」

剣「昨日は、シャドウパラディンデッキの改良版(Ver1.01)だったけど、必要なカードをそろえてVer1.02になりました」
音「レシピ自体は、昨日の最後の方に書いたやつを実行しただけですね」
剣「2日続けてシャドウパラディンを取り上げても面白くないので、今日はディメンジョンポリスデッキでも公開しておこうかね」
音「いいんですか、そんなにポンポン公開して、ネタが尽きて駄日記に逆戻りですよ」
剣「明日から、11月だ。駄日記が3回使える」
音「・・・」
剣「ということで、ディメンジョンポリスデッキです」

CIMG2030

G3
イニグマン・ストーム 2
超次元ロボ ダイユーシャ 2
イニグマン・レイン 3
G2
ツイン・オーダー 4
イニグマン・ウェーブ 4
マスクドポリス グレンダー 2
コスモビーク 1
G1
カレンロイド デイジー 4
イニグマン・リプル 4
コスモロアー 3
ダイヤモンド・エース 4
G0
イニグマン・フロー (FV) 1
トリガー
ジャスティス・コバルト (クリティカル) 4
アーミー・ペンギン (ドロー) 4
コスモファング (スタンド) 4
ジャスティス・ローズ (ヒール) 4

剣「正直言うと、一部カードが不足していて未完成です」
音「ですよね」
剣「これも、後日入手して気が向いたら更新ということで・・・」

剣「とりあえず、イニグマン・ウェーブとダイヤモンド・エースが4枚ずつ当たったので、最低限の動きが出来ると判断して作成しました」
音「ということは、G3はストームが理想ということですね」
剣「ただ2枚しか当たらなかったので、2枚のみという形に・・・。足りない分は、イニグマン・レインで代用」
音「ダイユーシャが2枚の理由は?」
剣「これも、2枚しか持ってなかったから」
音「・・・」
剣「現時点での理想は、ストーム4、ダイユーシャ3だったのよ」
音「そうですか・・・」

剣「ストームを使用するから、ウェーブとリプルとフローが確定」
音「で、剣さんの構成なら、8000と10000のデイジーとオーダーも確定ですね」
剣「あと完全ガードな」
音「残りは、昨日と同じでG2、G1が3枚ずつですね」
剣「G2は、コスモビークを3枚が理想だったけど、1枚しか持ってないから、残りはグレンダーで」
音「イニグロイド・コムラードは?」
剣「ストームが2枚だからね。ちょっと、厳しいと思って不採用」

剣「残りのG1だけど、理想は7000のブースター。しかし、現在のプールにはいないので、6000のブーストと効果を使い分けすることで、役に立ちそうなコスモロアーをチョイス」
音「実際、コスモロアーの効果とグレンダーの効果でVに+4000することが出来ますからね」
剣「コスモロアー、グレンダーのラインを作っておけば、もう1ラインは自由に組み合わせることが出来るからね。十分に活躍できる構成になってるつもりだ」
音「今現在、不足分の代わりに入っている、レインとの相性も悪くないですからね」
剣「しばらくは、ラインの調整とアタックの順番について、研究していけないといけないクランになってます」
音「他のクランとは効果の特徴が違いますからね」
剣「イラストも個人的には好みなものも多いので、使ってて楽しいね」

剣「とりあえず、今後のカードプールの増加次第では、イニグマン・シャインの導入も検討しております」
音「今現在入れてない理由は?」
剣「G1に7000のブースターがいないこと。デイジーなら16000オーバーは出来るけど、デイジーには他のユニットとあわせて別のラインとして活躍して欲しいので、今回は見送り」
音「カードファイトパックVol.4に期待ですね」

剣「一応、コマンダーを使うデッキも構成はあるけど、パーツが足りなさ過ぎるので作成は絶賛見送り中です」
音「作成の予定は?」
剣「今の所ない。けど、回してみたい気持ちはあるので、そのうちイメージで解決するかも」
続きを読む

イメージから現実へ (シャドウパラディンデッキ Ver1.01)

ということで、剣日記始まります。

剣「ふんふんふん。今日の剣は機嫌がいいのら」
音「明日からは、また平日ですけどね」
剣「いいんだよ。木曜日は祭日。でもって、大阪地区決勝だもんね」
音「そうですね。ところで、剣さん、使用デッキは決まったんですか?」
剣「ん~、実は決め忘れてたのだ。本来なら、今日最終調整しておきたかったけど、あまりにデッキが回らない」
音「それは、いつものデッキ構築に問題があるだけでは?」
剣「や、違うね。同じ構成のデッキなのに、あるクランだけ回ってあるクランだけ回らないとか、そんなオカルトありえません」
音「また、懐かしいネタを・・・」
剣「何だかんだで、この1週間は楽しいことになるな。剣のハートがビートだな」

剣「あ、ビートで思い出した。プリキュアスリーブ。某アニメ店舗で予約していたので、無事買うことが出来ました」

CIMG2028

剣「残念ながら、メロディとリズムは入荷が遅れるということで、本日は確保することは出来ませんでした」
音「でも、前金全額で払い込んでるから、あと数日したら手に入るわけですがね」
剣「だな。で、このスリーブどのデッキに使おうかしら」
音「剣さん、いい加減スリーブだけ買いあさって未開封コレクションを増やすのやめませんか?」
剣「いつか、使うときが繰るかもしれんだろ。そう、来るときをじっと待てばいいのだよ」
音「・・・」

剣「で、そのスリーブコレクションから、1つのスリーブが開放されました」
音「でも、それ、金銀トリガーキャンペーンのスリーブじゃん」
剣「だよ。レンのデッキを組むときに使おうと思ってたんだ」
音「そうですか、特に理由は聞かないでおきます」
剣「理由なんてないからね」

剣「ということで、虚影神蝕から作成可能になったシャドウパラディンデッキです」

CIMG2029

G3
ファントム・ブラスター・ドラゴン 4
銀槍の魔神 グシオン 3
G2
暗闇の騎士 ルゴス 4
ブラスター・ダーク 4
漆黒の乙女 マーハ 3
G1
黒の賢者 カロン 4
秘薬の魔女 アリアンロッド 3
グルルバウ 1
ブラスター・ジャベリン 4
暗黒の盾 マクリール 3
G0
フルバウ (FV) 1
トリガーユニット
グリム・リーパー (クリティカル) 4
アビス・フリーザー (ドロー) 4
ダークサイド・トランペッター (スタンド) 4
アビス・ヒーラー (ヒール) 4

剣「複数名の協力のおかげで何とか最低限の形までは完成させることが出来ました」
音「最低限ということは・・・」
剣「もちろん、ここから調整は加えていかなくちゃならんわな。微々たるものだけど・・・」

剣「とりあえず、コンセプトはラインを整えるデッキ。剣のメインクラン、グランブルーに慣れてしまったせいか、ライン作成を安定化できないと気持ち悪い症候群に陥ってしまったみたいです」
音「なんですか、そのとってつけたような病名は」
剣「なんだ、とにかく安定してラインを作りたい。そういうこった」
音「・・・」
剣「とはいっても、グランブルーほど、自由にリアガードを調整できるクランなんてめったにないですから、多少の妥協点は用意しなければなりません」

剣「今回のデッキ作成にあたって、メインアタッカーになったのは、ファントム・ブラスター・ドラゴン」
音「まぁ、一応、シャドウパラディンの代表核ですからね」
剣「やっぱり条件はあるけど、11000をVに立てたいのが現状」
音「となると、G2、G1の一部と、FVは確定ですね」
剣「トリガーも4種しかないから確定だな」

剣「次に、各グレードのサブアタッカー。G2、G1は、単純にパワーという点からルゴスとカロンをチョイス」
音「何かに特化しないデッキなら入れておいて損はないですからね」
剣「G3は、色々悩んだ結果、グシオンを3枚になりました」
音「ダークメタルや、バイヴじゃないんですね」
剣「グシオンになった決め手は、カウンターブラスト使用でRでも21000のラインを作れるから」
音「それだけ?」
剣「それだけ」
音「・・・」
剣「何も使えるときに何度も使うんじゃなくて、ここぞというときに使えればいいからね。あと、ファントム・ブラスターの起動効果は使わない方向のデッキです」

剣「これで、G3が7枚、G2が8枚、G1が8枚になったわけだ」
音「FVとトリガーをあわせると、40枚ですね」
剣「一応、剣のデッキの基本グレード比率は、G3:G2:G1=7:11:15になってます」
音「ということは、残りはG2が3枚と、G1が7枚ですね」
剣「でG1には完全ガードがあるからな。つめるなら4枚積みたいけど、3枚しか所持してないので3枚」
音「G1は残り4枚ですね」
剣「で、G1の残りはアリアンロッド、グルルバウ辺りが候補になってて、考えた結果、グルルバウを積む事に」
音「しかし、剣さんは、グルルバウを1枚しかもっていない」
剣「ということで、アリアンロッドに3枚助けてもらおう」
音「グルルバウにした根拠は?」
剣「アリアンロッドの手札調整も確かに魅力的だったけど、後半にブーストできない状態は避けたい」
音「ファントム・ブラスターの効果と併用すれば何とかなりますけど、このデッキの場合は使いませんからね」
剣「あと、グルルバウの前列後列同時配置でも相手Vに対しては16000ラインを作れること。コレが決めて」
音「何だかんだで、ラインの作成が重要ですね」
剣「で、最後に残ったのはG2」
音「候補には、ドンナーシュラーク、ネヴァン、マーハ、ファタリテートといますね」
剣「当然、それぞれに魅力があるのですが、剣の決め手になったのデッキから欲しいカードを決めれるという点でマーハでした」
音「まぁ、上で散々ラインライン言ってましたからね」
剣「マーハ+カロンの16000ラインを容易に作成できる。そして、後続につなげれる。これに尽きます」
音「剣さんのロイヤルパラディンのアカネと同じ扱いですね」
剣「だな。効果も使っても2回が限度、基本は1回で場は収まるので、残りの3枚全てにマーハを当てる。これで、デッキの完成だな」

音「ということは、現時点で剣さんの理想としているデッキと比べると、完全ガードが1枚不足し、グルルバウが2枚不足している状態ということですね」
剣「うぇい」
音「まぁ、不足しているのはRRですから、近いうちに入手は出来そうですね」

剣「今後の発展方向に関しては、軸をファントム・ブラスターにしているので、ドンナーシュラークを導入してパワーラインを上げることかな」
音「となると、どのあたりを外しますか?」
剣「まぁ、ルゴスを丸々ドンナーかな」
音「かなりのリスクのある構築になりますね」
剣「これは、ちょっとした冒険だな」
音「・・・」
剣「この件に関しては、もう少し回し方を研究して、落ち着いた頃に結論を出したいと思います」
音「あせりすぎてもしょうがないですからね。でも、大阪地区決勝まで1週間もないですよ」
剣「大丈夫。地区決勝には最も信頼の置けるデッキで出るから」

剣「後は、パーツが集まれば、ファントム・ブラスターの効果を使用するタイプのデッキも作ってみたいな。ネヴァン、バイヴあたりでRの枚数を稼ぐ方向のデッキかな」

皆勤賞・・・って

ということで、剣日記始まります。

剣「幸せでしたか?と聞かれたら、ボチボチでんなぁ。と答えそうな剣です」
音「結局、本日はどうだったんですか?」
剣「朝、7時に妹に叩き起こされ、ヴァンガードを見た後、10時に上映予定のプリキュアを見に行きました」
音「初日に見に行くの好きですね」
剣「一応、今回の映画の話しは、先週放送分と明日放送分の間にあたる話だと、雑誌で読んだ覚えがあるからな」
音「なるほど・・・」
剣「ということで、剣は、きっちりと時間軸の調整も込めて本日行ったわけです。まぁ、当然ながら、ライト等は貰えませんでしたけどね」
音「中学生以下に配布ですからね」
剣「悔しくなんか・・・ないもん。だって、センターど真ん中で見ることが出来たんだから・・・」
音「いい大人が、本来見たかった子供たちを押しのけ、一番見やすい位置に陣取る。なんと卑劣な」
剣「ついでにいうと、約0.1tの巨漢だわな」
音「・・・」
剣「内容はというと・・・、それぞれがそれぞれに相思相愛であったり、片思いであったりと、見ていてご馳走様でした」

剣「あ、EDの4人Verは、ミューズにばかり目が行ってしまったよ。うん。もう、ロリコンでもいいや。前からそうだけど・・・」

剣「で、その後、夕食の買い物をして、いつものショップ(Θショップ)へ」
音「ようやく、ヴァンガードを購入ですか」
剣「一応、今日が発売日なわけだがな」
音「昨日は、発売可能日でしたね」
剣「一応、単独クラン作成可能なクランは全て作るようにしてるので、今回は5BOX購入」

CIMG2027

剣「大阪地区決勝のことも考えて、今回は5BOXスタート」
音「大体いつも4~5BOXですけどね」
剣「で、結果としては、全種そろうことはありませんでした。当たらなかったのは、ヒートネイルとアンバー蝕とグルルバウ」
音「きれいにかげろう系が抜けましたね」
剣「だな。一応、5BOXの詳細を書いておくと、
SPなし
RRR
ファントム・ブラスター・ドラゴン 3
漆黒の乙女 マーハ 1
髑髏の魔女 ネヴァン 2
イニグマン・ストーム 2
邪甲将軍 ギラファ 2
アンバー・ドラゴン”蝕” 0
ヒートネイル・サラマンダー 0
シュテルン・ブラウクリューガー 5
RR
ダークメタル・ドラゴン 1
グルルバウ 0
暗黒の盾 マクリール 2
イニグマン・ウェーブ 4
コスモビーク 1
ダイヤモンド・エース 4
コマンダーローレル 1
エリート怪人 ギラファ 4
パラライズ・マドンナ 3
アンバー・ドラゴン”黄昏” 1
ブラウクリューガー 3
光の牙 ガルモール 1
金1、銀1
という結果でした」
剣「昨日SPをいただいたシュテルンがまさかの皆勤賞。うん・・・。申し訳ないけど、SP含めて6枚はちょっと・・・」
音「あれですね。ハイパワードライザーカスタムに乗り換えようとした矢先ですね」
剣「物欲センサーって怖いね」
音「・・・」

剣「とりあえず、前弾以前のカードとあわせれば、ディメンジョンは作成可能。一部、もう数枚欲しいものはあるけど・・・。メガコロニーも作成可能といえば可能。シャドウパラディンもギリギリ許容できる範囲で作成可能だな」
音「シャドウパラディンデッキは、プロトタイプがありますからね」
剣「その為には、マクリールが必要だな。明日の大会で手に入るといいな」
音「あれ?剣さん、出るんですか?」
剣「非公認だろ。出てもええやろ」
音「・・・」
剣「まぁ、残念なのは、アンバー型を諦める結果になってしまった引き運だな」
音「といいつつ、今のドラゴニックデッキを継続できるからラッキーと思ってるんじゃないですか?」
剣「ん~、どうだろう」

剣「その後、車で少し移動して、ショップ大会のある店に行ってみましたが、定員オーバー為抽選でしたが、同伴したメンバーすべてが落選しました」
音「剣さんが、関係すると不幸になる法則ですね」
剣「でも、シングルで一部のカードを入手することが出来たし、悪くはなかった。剣達は大会に行ったのではない。シングルを買いにいったんだ」
音「なんともたくましいことで」

剣「18時には夕食を作らなければいけないので帰宅。なんとなくテンションの上がっていた剣は、ビールを飲んでしまい、ジムにはいけない体に」
音「・・・」
剣「ということで、今ここという感じです」

剣「さぁ、ということで、デッキを組むよ。どれから組んでやろうかしら・・・。あ、プリキュアのスリーブを買うの忘れてた」

目が覚めるとそこは・・・

ということで、剣日記始まります。

剣「幸せいっぱいの土曜日でした。剣です。と言える明日にしたいです」
音「?」
剣「うん。なんだ。今日は、金曜日。28日なのだよ。ヴァンガード第4弾虚影神蝕の販売可能日なんだよ」
音「ということは、当然剣さんは購入・・・」
剣「してないよ。残念ながら・・・」
音「なして?」
剣「や~、仕事終わってお金を下ろそうとしたら、18時を超えて手数料取られるっぽいからね。あと、給油もしなきゃならんし・・・、今日は諦めてきた」
音「明日は、土曜日だからどっちにしろ手数料かかるんじゃ・・・」
剣「何も、UFJだけが剣のお金の隠し場所じゃないんだよ。剣には郵貯もあるんだよ。他にも、いくつか・・・」
音「そうですか・・・」
剣「ということで、明日は、郵貯からお金を下ろせば問題ない。郵貯は土日も手数料なしだからな」
音「なんの宣伝ですか」

剣「お金がなくても、剣はショップへ行く。ということで、帰宅途中にショップに行ってみました」
音「金曜日の夜だからできることですね」
剣「そこには、こっちの大会に参加しているメンバーもいて、ヴァンガードを開けていましたとさ」
音「今日の昼休みに事前におろしておけば、剣さんも開封式できたのに・・・」
剣「まぁ、しゃあないっすわ」

剣「で、いつもの通りお話していたら、こちらをいただきました」

CIMG2022

剣「シュテルン・ブラウクリューガー(SP)。相手方はいつもお世話になっているから、タダでいいといってくれましたが、さすがに新弾発売開始直後に、タダでいただくのは忍びないので、少しばかりお礼はさせていただきました」
音「でも、しっかり受け取るんですね」
剣「これは、ノヴァのエースとしてデッキに入れさせていただきます」

剣「ん~、頂き物が多いノヴァを使って地区決勝に出ようかしら・・・」
音「といいながら、かげろうやグランブルーやロイヤルパラディンの調整も怠ってない剣さんが、ここにいます」
剣「まぁ、すべては明日の購入結果次第だな」

剣「ということで、明日の剣の予定は、朝起きて、ヴァンガードを見た後、朝一でプリキュアの映画を見て、昼食をとった後、ヴァンガードの購入&開封式。晩に、家族の夕食を作って、ジムに行って打ち込み、そして、デッキ調整。うん。多忙な1日だな」
音「明日1日が幸せに終わるかは、プリキュアの映画の集客数と開封式の結果で95%を占めますね」
剣「おう。コレばかりは今から悩んでも仕方ないな。果報は寝て待てというやつだ。眠くなったら寝よう」
続きを読む

新しいものの魅力 

ということで、剣日記始まります。

剣「1日遅れでケロケロエースを購入剣です」
音「愛媛県ではそれが普通なんですよ」
剣「・・・。愛媛たるんどる。これだから愛媛県は・・・」
音「知ってます。音華は剣さんが、愛媛県にツンデレなことを知ってます。何だかんだ言って愛媛県が好きなんですからね。まったく、困ったものです」
剣「・・・」


CIMG2020

剣「今回はヴァンガードの大きな付録はないから1冊だな」
音「大体1冊でしょ」
剣「デッキとか付いてたら4冊だけどな」
音「・・・」
剣「ということで、来月は4冊です」
音「来月何か付いてましたっけ?」
剣「来月は、ヴァンガードのPRと革タッチプレイマットがヴァンガードでは付いてるからな」
音「えっと、剣さんの目的はPR?マット?」
剣「PR。来月付属のPRは、簡単に書くと、かげろう版スターライト・ユニコーン」
音「Rで登場したときに、他のかげろうを1枚+2000ですね。重要ですか?」
剣「ピンポイントで+2000欲しい時ってあるよね。オーバーロードとバーの組み合わせとか・・・」
音「11000+8000で19000ですね。そこに、+2000で21000ですか」
剣「コンローで事前に確保しておいてピンポイントでコールもありだし、コンローをずっと温存しておいて、必要なときにコンローからサーチしてそのままコールとかね」
音「その場合は、コンローとコストが残ってないといけませんけどね」
剣「明日からは、ヒートネイル・サラマンダーもいるからRに空きが作りやすいといえば作りやすいんちゃうかな」
音「こっちの場合は、6000がデッキに2種類入ることになりますね」
剣「えらい厳しいな」
音「他人には優しく。剣さんにだけ厳しくですから」
剣「そうですか・・・」

剣「っと、今月のケロケロエースで4弾の全カードに加えて、コミックスタイルのカードも一部判明したので、剣の脳内フル回転だよ」
音「剣さんのお目当てってありましたっけ?」
剣「剣は、バトロイド系は好きだからライザーシリーズは期待してるよ」
音「そういえば、最近そんな設定にしたんでしたっけ」
剣「最近じゃないよ。メカメカしてるのは元から好きなの」
音「そういうことにしておきます」
剣「で、今月号には、ライザーカスタムと、ハイパワードライザーカスタムが紹介されていました」
音「ライザーカスタムがRで、ハイパワードライザーカスタムがRRですね」
剣「ライザーカスタムがG1、6000 永V/R あなたのターン中、このユニットと同じ縦列の後列にあなたの「バトルライザー」がいるなら、このユニットのパワー+6000」
音「コミックに比べると弱体化ですね」
剣「さすがに永続+6000したら12000だからな。無理だろう」
音「ですよね」
剣「ハイパワードが、G2 パワー8000 効果は、ライザーカスタムの+8000版」
音「ということは、16000ですね」
剣「これを見た瞬間から剣の脳内は、ストフリブラウシリーズからライザーシリーズに興味の対象が変わりました」
音「今日も、ジムでの打ち込みの最中にそのことばっかり考えてましたもんね」
剣「とりあえず、なんだ・・・。醒トリガー16体制でも組んでみるか」
音「・・・」
剣「今までは、醒トリガーで立てても単体だと16000が普通だったのが、21000だよ。やれるんちゃうかな」
音「不可能じゃありませんね」
剣「最悪、ライザーのブーストでプラスしてもええし」
音「本当に最悪のパターンですね」
剣「そうなったら、G3のVは、コスモロードかな」
音「ここで使いますか?」
剣「だって、バトルライザーはブーストしないんでしょ。スタンドしたままなんて、もったいないじゃん」
音「・・・」
剣「で、これで後列の候補が1枠減るわけだから、タフ・ボーイをコスモの後ろにコールできれば21000。残りの1列には、キララ+7000以上あたりでいいんじゃないかな」
音「カウンターブラスト使う予定がありませんもんね」
剣「アタックの順番は、ライザー(R)、コスモ(V)、キララ(R)かな。トリガー出たら、ライザーをスタンドさせて、キララに+5000して21000を作る。イメージとしては、こんな感じかな」
音「あくまでイメージですからね」
剣「今晩もう少しイメージして形にしてみるわ」
音「はやっ」
剣「時代は常に動いているのだよ。音華君」

剣「うん。大阪地区決勝も目の前なのに、その先を見すぎな気もするけど、まぁいいか」
音「ところで、剣さん。大阪地区決勝はどうなったんですか?」
剣「トリオは落選したけど、シングルは当選したから参加するよ。トリオ用にいろいろ考えてたことがパーになったからね。デッキも4弾リストとにらめっこしてイメージ中。勝負は、カードを購入する明後日と非公認大会を開く日曜日。ここでそろえれなければ、地区決勝が危ない」
続きを読む
記事検索
応援中
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ