剣日記

メインにヴァイスシュヴァルツとヴァンガード、サブに特撮等のことを書き綴っていく日記です。 剣の興味のあるタイトルとないタイトルで扱いが違うのは、剣クォリティということで、ご了承を・・・

2011年05月

予定がいっぱい

ということで、剣日記始まります。

剣「忙しい、あぁ忙しい、忙しい。剣、心の一句」
音「5,7,5でも季語がありませんね」
剣「・・・」

剣「さてと、地区決勝の時期になりました」
音「どの?」
剣「ブシロード関係全般」
音「まぁ、そうですね」
剣「WSの方は、ジャッジでのお仕事になるから出れる機会があるのはVGだけなんだけどね」
音「でも、VGは四国では大会ありませんよ」
剣「そこは、剣がお金を出せば何とかなるんだよ」
音「会場を丸ごとですか」
剣「や、さすがに今は無理。自腹で別会場まで移動するんだよ」
音「ですよね」

剣「で、自腹で移動するのはいいけど、2週連続で予定が入ってるからね。交通費と雑費で出費がすさまじいことになりそう。夏に出るD.C.のトレカどうしよう?WSのPR着くからね。最優先しなきゃなんないし」
音「最優先・・・」
剣「ん~、どないしようかな~。一応、来週からバスの予約が始まるからね。一番いい席を確保するためにも、早いうちに予約したいし・・・。早くスケジュールの確定を急がなきゃ。あ~、大変だ~」
音「剣さん、自分の車で移動するという考えは無いんですか?」
剣「あ~、1人だと寂しいから無いね。複数人いるなら安く済むし考えるけど・・・。1人だとね。ないわ」

剣「まぁ、スケジュールとかその辺は、アニメでも見ながら考えよう」
音「重要度はその程度なんですね」

咳が止まらないので休みます

ということで、剣日記休みます。

剣「市販の咳止め薬が恋人です。朝夜2回飲めば効く。・・・、効かないじゃん」

完成された何かと未完成の何か

ということで、剣日記始まります。

剣「剣の布教活動in愛媛もちゃくちゃくと進行しており、お先真っ暗だった過去とはなんだったのか?と思い返すのが現状です」
音「と書いてますけど、言うほど思い返してないですよね」
剣「まぁね。やれることをやったら結果ってついてくるものだからね」

剣「さて、今日は2種対抗トライアル大会の開催でした。天気も台風の影響で最悪の中、定員MAXの人数が集まって、それなりの盛り上がりを見せてくれました」
音「まぁ、剣さんがやったのは大会会場のデュエルスペースを借りて、申請をするだけで後は何もしてないんですけどね」
剣「それでいいんだよ。人が人を呼ぶ。そして、その人が新しい人を呼んでくる。そうしていけば、知らない間に、環境は整っていくんだよ。大事なのは、継続すること。そして、軽く手を伸ばすこと・・・。そう、たったそれだけ」

剣「んで、ヴァイスの大会を開いたら、セットで付いてくるのがヴァンガードファイターなわけですよ」
音「・・・」
剣「さっそく新しく組みなおした、デッキの調整を行ってきました。かげろうは、計算通りの安定度でした。特に、Rに置いたカウンターブラスト発動中のドラゴニック・オーバーロードをスタンドトリガーの発動率が大幅に上昇したこと、俗に言うファイナルターン時にVをドラゴニックからブロケードに変更することによって、終盤の詰めが楽になりました」
音「で、グランブルーは?」
剣「グランブルーはグランブルーで安定した戦いが出来たかな。あえて、変更を行うなら、G3のイクシードを4→3、バスカークを3→4にすることで、アタック時の出力アップを狙いたいかも。イクシードのスペリオルライドは揃ってる時のみ使用でいいような気がしてきた。仮グランブルーデッキの場合イクシードを意図的に落とす手段を用意してないから、モンスター・フランクでも大丈夫かも?」
音「・・・」
剣「グランブルーに関しては、もう少し対戦回数をこなして確定させていくしかないね」

剣「とにかく、地区決勝までには、デッキ、戦術を完成させないといけないな。後、トリガーユニットが追加されたなら、スパイクブラザーズデッキも作ってみたいね」
音「・・・、そこにアイシールド21が積んでありますね。絶対、これ読んだから作りたくなったんでしょう」
剣「・・・」

仮グランブルーデッキ

ということで、剣日記始まります。

剣「あきそば氏の直筆サインの当選をはじめ、テンションの高い状態で過ごした昨日。今もまだ、ハイテンション状態が継続中です」
音「ただでは転ばないのが剣さんらしいですね。汚い。さすが剣さん。汚い」
剣「・・・」

剣「さて、いよいよトリガーユニットの登場によって作成可能になったグランブルー単デッキ。いろいろと試行錯誤していますが、いまだ納得のいくデッキに仕上がってないのが現状です」
音「そんなに面倒なんですか?」
剣「その苦悩の一部を説明することで、今日の日記とすることにしよう」

剣「現在のグランブルーのカードは以下の通り(多分・・・)」

CIMG1766

剣「まさか、G3が3種も追加されるのは予想外だった」
音「1、2種の追加なら形も必然的に決まってたんだろうけど、3種はね・・・」
剣「しかも、効果が魅力的なものが多いのが難点なんだよ」
音「ということで、G3を簡単にまとめてみました」
剣「
モンスター・フランク(R)
パワーは、平均値の10000。
ドロップゾーンからの発動で、G2であれば、
どのクランからも一気にG3にライドすることが出来る。
しかし、カウンターブラスト③が必要かつ、ドロップゾーンにあることが条件のため、
条件を整えれるかが問題となる。
スピリットイクシード(RRR)
パワーは、平均値の10000。
こちらも、ドロップゾーンからのスペリオルライドが可能。
条件は、G2以上のヴァンガードが存在し、
RのG1のサムライスピリットとトリガーユニットのナイトスピリットをソウルに置くこと。
CIMG1775
ナイトスピリット自身の蘇生があるため、比較的容易に用意できる。
問題は、G2のターン中に、このカードがドロップゾーンに存在するか、
また、トリガーユニットである、ナイトスピリットの確保が問題となってくる。
しかし、カウンターブラストも、ソウルブラストも必要ないのでコスト面では優秀な部類。
魔の海域の王 バスカーク
パワーは、平均値の10000。
G3の中ではよく見る、ソウルチャージを行いなんとやらの種類。
得られる効果は、パワー+2000。
ブースト値9000以上を用意することが出来ればサードボーダーの21000を越えることが可能。
CIMG1769
幸いにも、グランブルーには、イービル・シェイドという、ヴァンガードの為のブーストカードが存在しているので、
この条件を満たすのは比較的楽。
しかし、デッキの減りが凄まじいことになるので注意。
(ターンドロー①+ソウルチャージ①+イービル・シェイド②+ツインドライブ②=6枚)
2つ目の効果は、ソウルブラスト⑧+カウンターブラスト⑤の1試合に1回使えるか使えないかの究極奥義。
効果は、自分のドロップゾーンからグランブルーのカードを5枚まで選んで別々のRにコールするという、
不死の海賊にふさわしい内容となっている。
起動効果なので、メインフェイズに状況に合わせたカードを蘇生させることが出来る。
剣個人としては、以下の形を目指したいと考える。
CIMG1770
セカンドボーダー(16000)に到達しながら、エスペシャルインターセプトでガードもばっちりという素敵仕様。
また、グランブルーにも、ソウルチャージを行えるカードがあるので、うまく使っていきたいところである。
CIMG1771
ただ、発動するためには、他のグランブルーの効果を犠牲にしなければならない上、
ダメージ⑤という状態のことを忘れてはいけない。
しかし、バンシーを複数握っていれば一気にソウルチャージを行い、意表をつくことも可能。
また、ソウルチャージを行う点を見れば、ダンシング・カットラスとの相性も抜群。
グランブルーに少ないドローで手札を増やすチャンスに・・・(反面デッキの減りが早いことも忘れずに)
ソウルが8枚溜まりそうに無い場合、蘇生系のユニットとのコンボも視野に入れたい。
CIMG1772
効果で落とすカードをサムライスピリットや、キャプテン・ナイトミストを選択しておけば、
カウンターブラストで、状況に応じたカードに変化させることも可能なので、
ダンシング・カットラスをコールする位置にも注意したい。
そこらへんの駆け引き、配置はプレイヤーの腕の見せ所ではないだろうか。
深淵の呪術師 ネグロマール
パワーは、G3では低い部類の8000。
しかし、効果は非常に強力。
V、Rの登場時に、ヴァンガードがグランブルー+カウンターブラスト②でドロップゾーンから1枚を選びRにコールする能力。
グランブルーであれば、状況によって蘇生させるカードは変わってくるであろう。
CIMG1774
アタッカーなら、後列にあるブースターが6000であればブルーブラッド、
7000であればルイン・シェイド、8000であればスケルトン。
ブースターの蘇生ならば、ヴァンガードの後ろにイービル・シェイド、サイドRならロマリオ、
また、手札補充を行いたいなら、ソウルがある場合はダンシング・カットラス、
手札にカットラスがあるならバンシーを蘇生させてソウルに送り効果でドロー、
ソウルが増えたことでカットラスの効果が使用しやすくなる。
ヴァンガードにライドして、8000で相手ターンを迎えるのが厳しい場合はサムライスピリットの蘇生させて、
スピリットイクシードにスペリオルライドさせるのもひとつの手である。
サムライスピリットは、先ほど述べたとおり蘇生のしやすいユニットなので、大きな問題になることは無いだろう。
Rのネグロマーグ自体の上に、新しくコールしなおすことで、ドロップゾーンから蘇生させるだけのカードとして使用することも出来る。
カウンターブラストのコストに余裕があるなら、効果を使用したネグロマーグは、ナイトミストと入れ替えることで、
インターセプト要因、サムライスピリットでブースト要因にも変われることも考えてコールしたい。
混合クランで組む場合、クランに関係なく蘇生させれるので、
ロゼンジ・メイガスやバトルライザー等のデッキに戻るユニットを蘇生させると、
使い切ったトリガーをデッキに戻すことも出来るので、使い方次第では大きな戦力になりえる1枚である。

とまぁ、G3でやることがいろいろあるので、組み上げたデッキには、人それぞれの個性が出るのではないでしょうか」
音「で、そういう剣さんは、どうなったんですか?」
剣「正直まだ、調整段階だけどこうなってる」

CIMG1776

剣「G3は、イクシード 4とバスカーク 3の7枚体制にすることにしました。ネグロマーグの効果も魅力的ではあるのですが、安定した打点を・・・と考えると上の形になりました」

音「一番気になるのは、ナイトミストは2枚なんですね。過去にあれだけほめてたから4枚かと思いました」
剣「結局、パワーが上がるのは自ターン中かつVである時なのでね。ブースターもロマリオ(8000)が要るけど、蘇生効果があるサムライ(7000)が出る機会が多いと考えると15000止まりで、セカンドボーダーが16000クランには厳しくなるからね。でも、インターセプト要因として蘇生出来る効果があるから、1枚よりかは2枚かなと判断したわけ」
音「メインアタッカーになる、ルイン・シェイドは3枚なんですね」
剣「エスペシャルインターセプトのスケルトンとの比率がまだ迷ってるのが現状。ルイン:スケルトン=4:2 or 3:3。まぁ、結局、仮ということで、バランス重視で3:3にしているだけ。並べるなら、下の形になるように調整しながら並べるのがいいかもね」

CIMG1777

剣「ルイン(9000)の後ろには、サムライ(7000)かFV(ファーストヴァンガード)の案内するゾンビ(5000)。サムライの場合は、ルイン効果を使わずにセカンドボーダー(16000)まで到達するし、FVのゾンビの場合でも、ルインの効果を使えばセカンドボーダー(16000)まで到達する。同様に、ナイトミスト、スケルトンの8000系の後ろには、ロマリオ(8000)を置くことが出来れば安定した戦いが出来るはず」
音「そういえば、イービル・シェイドは入らなかったんですね」
剣「終盤の展開でよく見るのが、Rからのアタックだけを止めてクリティカルがめくれないことを祈ってVのアタックをノーガードにするパターンとかもよく見るからね。もしくは、完全ガードするか・・・。そう考えると、デッキを2枚削ってまでイービル・シェイドに頼るのはどうかなと思ったんだよ」
音「まぁ、現環境はってところですね」
剣「短期決着方デッキはもちろん、元のブースト値が6000なのでデッキコンセプトによっては十分に採用価値あるカードであるのは確かかな。ただ、今回のデッキのコンセプトとあわなかっただけ。そのあたりは、カットラスの使用頻度を照らし合わせて、変更する方向で・・・」

剣「とまぁ、仮の形としては完成したグランブルーデッキ。今後のドロートリガーや、他のカードの展開に期待しつつも、まずはやれることがまだまだあるグランブルーデッキなので、色々試して今のデッキをより完成系にさせていこうと思ってます」


竜魂乱舞 発売記念 かならず最後に神は勝つ

ということで、剣日記始まります。

剣「竜魂乱舞が発売したと言うことは、今日が剣とグランブルーのビギンズナイトになるわけだ」
音「まぁ、正式に完成したわけじゃないですけどね」
剣「だな。それにしても、5月27日今日は素晴らしい日だ。竜魂乱舞とあるぴじ学園2.0とその他いろいろにハッピーバースデー」
音「あぁ、テンションが高すぎる。これは、最後に壮大なオチがあるんでしょうね」

剣「ということで、買ってきました。竜魂乱舞。お金の無い貧乏剣には、大きな買い物です」
音「・・・、どの口が言いますか・・・」

CIMG1757

剣「とりあえず、3BOX買いました」
音「まぁ、多いと言えば多い、少ないといえば少ないですね」

剣「竜魂乱舞の大きな目玉と言えば、グランブルーとスパイクブラザースのトリガーユニットの導入。これにより、統一クランでのデッキが作成可能となりました」
音「剣さんは、グランブルーは、1弾が発売される以前の情報時から期待してましたからね」
剣「スパイクブラザースも、森川君だから一応期待してたよ。多分・・・」
音「多分って・・・」
剣「これだけ、いいカードが増えたんだから、森川君もG3縛りを諦めしっかりデッキ構築出来るようになればいいね」
音「とかいいながら、森川君は、森川君のままでいて欲しいと思う剣さんなのであった」

剣「で、いざ、3BOX開けたわけですが・・・、なんというかどっかの恨みがあるんじゃないかと言わんばかりの結果でした。なので、意地になってもう1BOX追加。その結果がこちら」

CIMG1762

剣「ある意味今回の弾のロイヤルパラディンのエース。ソウルセイバーが1枚も当たらないという落ち。これは、痛すぎる」
音「近々、決勝でアイチ君が使用しますからね」
剣「それに反して大量に来たのは、新クランのバミューダ△のRR トップアイドル フローレス。1BOXに1枚ずつ入っていてバミューダ△を組めと言わんばかりに入ってきました」
音「コレはもう組むしかないですね」
剣「ん~、国家が、グランブルーと同じメガラニカだから候補として考えておくよ」
音「でも、ここに写ってるのは、2枚だけですよ」
剣「あぁ、それはね。開けてる横で見ていた心優しい少年が、当たらなかったザイフリートと交換してくれるみたいだったから交換してもらった。ついでに、ナイトミストも0だったからこちらもフローレス交換してもらった。これで、一応1枚ずつはRRは揃ったさ」

音「それにしても、ブロケード3枚には文句は無いんですね」
剣「むしろ3枚だけ必要だったからね。必要な枚数が必要な枚数だけ手に入ったのはそれはとっても嬉しいなってことです」
音「一応、初日で完成したのは、先日書いた、かげろうデッキのみですね」
剣「だな。安上がり設定で作るデッキだからな。明日以降の時間が出来たときにでも組みなおすよ」

剣「それと、キングをはじめとする大阪組。グランブルー以外で必要なカードがあったら言ってくれそちらに送る」
音「・・・。個人や、一部に特定のメッセージを発しないでください」
剣「・・・」

剣「と、同時に愛媛は雑誌が1日入荷が遅れるので、こちらも購入」

CIMG1761

剣「ケロケロエース。今回は、ヴァンガードファイターズコインがついてきます」
音「何ですか?それ」
剣「トリガー時に発生したユニットの上に置いて、+5000してる対象を分かりやすくするものらしい」
音「お互いにしっかり把握してれば問題ないことですけどね」
剣「でも、目に見えていればいろいろ便利だよね。今回は雑誌の特典だから紙製だけど、金属製のものも欲しいかも」
音「・・・」

剣「あとは、来月号のケロケロエースに付属するデッキが公開されました」
音「次回は、ロイヤルパラディンとノヴァグラップラーのハーフデッキでしたっけ?」
剣「両方あわせれば、混合クランの50枚デッキになるけどね」
音「・・・」
剣「デッキの内容は以下の通り
ロイヤルパラディン
G3
蒼炎の騎士 ディナス 3枚 (完全限定新カード) 公式で公開済 
以下略称
G2
ギャラティン 4枚 復刻イラスト(フラッシュスタータ Ver)
ゴードン 2枚 (エスペシャルインターセプト)
G1
マロン 4枚
ユニコーン 3枚
G0
グライム (新カード) 1枚 G0バニラ
トリガーユニット
エレイン(ヒール) 2枚 新イラスト(TV Ver) 
エポナ(クリティカル) 4枚
ふろうがる(スタンド) 2枚

ノヴァグラップラー
G3
ジェノサイド・ジョーカー 3枚 (完全限定新カード) 公式で公開済
G2
キング・オブ・ソード 4枚
NGM プロトタイプ 2枚 (エスペシャルインターセプト) 
G1
タフ・ボーイ 4枚
ドグー・メカニック 3枚 新イラスト(TV Ver)
G0
カレイドエース (新カード) 1枚 G0バニラ
トリガーユニット
シャイニング・レディ(クリティカル) (新イラスト) 4枚
ラッキー・ガール (スタンド) 2枚
ラウンドガール クララ (ヒール) 2枚」

となっている模様。これで580円。買わなきゃもったいない」
音「ノヴァの方はカウンターブラスト回復があり、効果が使いやすいですからね。デッキ強化には持ってこいですね」
剣「他にも、全国大会のレギュレーションが発表されていたけれど、それはまた後日」

剣「そして、竜魂乱舞以上に重要なのが、こちら」

CIMG1763

剣「あるぴじ学園2.0。あの、マスターアップ後の発売延期から2ヶ月以上の月日が経ち、ついに発売された一品。前作からのパワーアップについては、ファンクラブ宣伝マンとして、過去の記事にて掲載中なのでチェックして欲しい」
音「剣さん。宣伝乙」
剣「こちらに関しては、運命のいたずらにて、キングに先を越されてしまったがことが悔やまれていた」
音「あぁ、だから昨日わけの分からない記事を作って復讐したんですね」
剣「そう。復讐はそこで終わったと思われた。思いたかった。なんたって剣さん。優しいからね」
音「・・・」
剣「が、そうもいかんらしい。天からの更なる武器をいただいたからね」
音「・・・」
剣「くらえ、キング。コレが、剣の全力だ」

CIMG1764

音「・・・、何ですかこの封筒?」
剣「これは、今回手に入れて剣の新しい武器。家宝だ」
音「いや、全く意味が分からないんですけど・・・」
剣「ほら、よく見てみろ中から何か透けて見えないか?」
音「・・・、見えません」
剣「・・・。まったく、開いてやる。よく見てろ」

CIMG1765

剣「抽選で当たったぞ。あきそば氏のサイン。大阪のポストカード配布イベントに行けね~。ちくしょ~。とおもっていたら、それ以上のものが到着。逆転ホームランだ」
音「あ~、だからソウルセイバーが無くても、多少理不尽なことがあっても、問題なかったんですね」
剣「人生、うまいこと出来てるな」
音「・・・、絶対まともな死に方しないですよ」
剣「いいよ。生きてる間にいっぱい楽しむんだから・・・」
音「・・・」
剣「もう、コレを手に入れてしまったら、ヴァンガードのデッキ構築どころじゃないわな。更にパワーアップしたあるぴじ学園を楽しまなきゃ。そう。今からオイラ、勇者学園に入学するんだ。(パラレルワールドでは、入学どころかかなり先の未来まで行ってます。レベルで言うと160以上)。早く、パラレルワールドの剣を追い越すんだ」

剣「レッツ。あるぴじ」

記事検索
応援中
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ