剣日記

メインにヴァイスシュヴァルツとヴァンガード、サブに特撮等のことを書き綴っていく日記です。 剣の興味のあるタイトルとないタイトルで扱いが違うのは、剣クォリティということで、ご了承を・・・

2008年04月

GWですね

ということで、剣日記始まります。
集いし休日が、長い休日を呼び覚ます、光差す連休となれ!
GWですね。
既に入っている方もいるみたいで、うらやましい限りです。
こちらの予定は、2日の仕事が終わり次第、新幹線にて大阪へ。
3日は、京都のカードカルトのD.C.、時間しだいでジャック∞ポットのリトバス。
4日は、梅田でペルソナ。
5日は、私事で完全オフ。
6日、朝に新幹線で東京に、可能なら秋葉の3種混合に参加予定です。
GW、全大会参加が出来そうです。
参加予定の方で、剣を見かけましたらよろしくお願いします。
休日前なので、仕事も忙しくなってますので、さくっといきます。
今日の最強カードは、

DC/W01-19T U
美春のオルゴール
クライマックス 赤 トリガー:回収
永 あなたのすべてのキャラに、パワーを+1000し、ソウル+1
(回収 このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

過去に、紹介した3本柱の1枚です。
クライマックスとしての能力は、ほぼ共通のため、
特に何も言うことはありませんが、注目したいのは、トリガー効果。
控え室からのキャラ回収。しかもノーコスト。
タイミングさえ合えば選び放題です。
ロボ美春とのシナジーで更なる回収が期待できるカード。
今後も、私のデッキには入るであろう1枚です。
攻めてよし、守ってよし、サポートよしの超カードです。
難点は、シナジーでロボ美春を入れるか悩むところ。
ロボ美春も良カードなので、問題はなしか?

こんな感じですかね。
明日でいよいよD.C.紹介が終わる?
おそらく、今日よりも少ない紹介になるでしょう。
それでは、今日はこの辺りで・・・

からないか?

ということで、剣日記始まります。

3日連続で、Sの話をすることが、まことに遺憾ではありますが、
ここ、3日間のやり取りは連続しているものとして考えれば、
納得できたり、出来なかったりです。
今朝の起床は4時半。
昨晩は、2時まで、3度目のセカンドシーズンを見ていたため、
おおよその睡眠時間は察していただけると思います。
そんな状況で、モンハンフェスタへ。
到着時間は、6時ごろ。
S「遅い。集合は50分言うたやろ」
私「今までの、そっちのキャンセルや遅刻を考慮しても、許せる範囲やろ」
S「学生のころの話は時効やからな。そっちが悪いんやで。」
このようなやり取りをしながら列へと並ぶ。
前にはおよそ100名くらいいただろうか。
並び始めて、早速前のハンターから、
「狩らないか?」
との誘いが、我々は、ホイホイとついていくことしか出来なかった。
ターゲットはヤマツカミ。
「このモンスターを見てくれ、こいつをどう思う?」
「すごく・・・、大きいです。」

結果、吸い込みすらさせないまま完勝。
その後、お互いにいきたいクエストを複数まわして、会場時間へ。
開場後は、昨年の動きに習い、物販へ。
ネコートぬいぐるみのみ購入。
Sは、合計1万近く買っていた。
物販とペイントボール投げを済ませると、
Sがアイルーストラップ、もう一つもらってくると、入り口の受付に行き、
「その袋、もらえなかったんですけど・・・」と、
見事に、もう一つ奪っていました。
さすがは、S。
そんなこんなで11時。
「そろそろ、やることないね。」
「行きたいものある?」
「ない。」
とのことで、さっさと、退場。(秋葉の大会間に合ったじゃん!)
出口付近で、物販の列を発見。
待ち時間、およそ、
240分!?
今が11時だから、購入は15時。
そして、今なお増え続ける列。
外には、会場に入れない客が待機していました。
S「俺の作戦勝ちやな」
正直、うなずくことしか出来ませんでした。
その後、Sの自宅で18時ごろまで、狩りに出かけてました。
ようやく帰宅後、この日記を書いているわけです。
いつも以上に長い日記でしたが、アレは確実にやりますとも。
今日の最強カードは、

DC/W01-18T C
ななことヤギ
レベル2 コスト1 トリガー0 赤 イベント
あなたはレベル1以下の相手のキャラを1枚選び、控え室に置く。

ヴァイス有数の除去カードですね。
レベル1以下のキャラを控え室に送れる。
クドもこれで対応だ!!
って、ちょっと待て!!
控え室に送ったら、アンコール可能じゃねーか。
それどころか、ゆず&慎なら、ノーコストで似た能力。
しかも、レベル2あれば、高パワーキャラで戦えるよ。
と突っ込み満載ですね。
別にななこが嫌いなわけではないのですが、
すべてにおいて、いまひとつ癖がありすぎる。
有効な活用法は、ミスブル対策ですかね。
あとは、う~ん・・・。
思いつかない。
いい活用法があればご教授をお願いします。

さぁ、明日は、研修の中間試験。
成績が悪ければ、解雇すらも考えられるらしい。
当然のごとく、勉強は一切しておりません。
が、満点とってやりますとも。
ということで、眠気がピークなのでお休みなのですよ。

やはりキタか

ということで、剣日記はじまります。
やっぱりかかってきた、Sからの電話。
一通りのやり取りを説明しよう。
S「明日のモンハンフェスタいけるやろ?」
私「一応、一日空けたけど・・・」
S「じゃぁ、今から、ウチに集合な!」
私「は?」
S「ウチに来てから、明日の朝出発や!」
私「無理」
S「どして?」
私「いや、こっちだって、仕事の都合があんねん」
S「なら、仕方ないな」
(今までのヤツと違い、社会人になって理不尽さがなくなっている?)
私「こっちもいろいろと忙しいねん」
(家で暇していました。今日くらいはゆっくりしたいし)
S「明日の朝、会場前で集合な。」
私「OK。開場が10時やから、9時くらい?」
S「はぁ?お前はアホか!5時50分集合や!」
私「何ですと。もっと遅くてもいいやん。んで、なぜにそんな中途半端な時間?」
S「始発だと、この時間やねん。8000人の入場制限がかかってるんやで、俺は、アイルーストラップがほしいねん。去年のはもらえんかったからな。今年はリベンジや!」
私「う~ん。起きれん時間やないし。まぁええわ。」
その後、駄会話をして、ラストに、
私「そいじゃ、また、明日な。」
S「うい。遅れたらあかんで!それと、俺が遅れたらゴメンな!」
私「ちょっ」
S「・・・・・・・」
切りやがった。
理不尽さは、伝わっただろうか?
今までにも数々の苦渋があったことは、知る人ぞ知る伝説であろう。
今日も前フリをおえて、いつものアレへ
今日の最強カードは、

DC/W01-17T C
パジャマの由夢
レベル2 コスト1 カウンター トリガー1 パワー2500 ソウル1
赤 特徴:魔法 パジャマ
起 カウンター 助太刀3000 レベル2 [?手札のこのカードを控え室に置く](あなたは、フロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)

D.C.単での唯一のカウンターです。
しかし、コスト1で+3000という守りの切り札。
オルゴールや仲間を使って、見えるように回収すると、相手はフロントアタックを躊躇すること間違いなしです。
過去にロボ美春の考察で挙げましたが、ロボ美春でカウンターで↓させても効果が発動するので、次のターン、ダイレクトアタックが可能にすることも。
ただ、状況によって使い分ける必要があるので、どう使っていくのかはプレイヤー次第ですね。
私の使い方は、レベル1中盤までは、優先的にストックに。
レベル2以降は、回収して使用。
どうしようもない場合はストックに。
回収で少なくとも1枚は手札に控えておくといったところでしょうか。
レベル1カウンターが登場するであろう今後でも、活躍する機会は多いと思います。

こんな感じで、いいのかな。
明日も早いし、今日は少し早く寝ます。
それでは、また明日。

恐ろしき、負の連鎖

ってなわけで、今日も剣日記始まります。
事の発端は、日時が変わった瞬間。
先週購入していた、CDを早速聞くためにCDを探し始めた瞬間。
「パキッ」
CDケースが・・・、ありえない。
中身に損傷はなかったので、救いなのか?
某店舗で購入したので情報誌があるので見ようと思って、
「スパッ」
指を紙で斬るという珍事。
もう寝よう。
そして、朝の6時半。先週の試験のため、目覚ましを指定したままだったため、
目覚ましにて起こされる。
もちろん、睡眠時間は極僅か。
もう一眠りと、眠りについた1時間後。
学生時代に、振り回された、暴君S、通称、男版ハルヒが携帯を変えたと連絡をしてきた。
送る時間を考えろと、連絡しまったが最後。
S「29日、暇? 暇よね? モンハンフェスタ行くで!!」
私「いや、29日、予定が入ってんやけど」
S「じゃあ、断ってきて。モンハンな!」
私「こっちの意見は?」
S「お前に発言権はないやろ!」
こんな感じのやり取りが・・・
29日は、朝からD.C.とリトバスの大会に出る予定だったのに・・・
ただ、これは、貸している4万円を回収するのにいい機会かも。
と、ヴァイスのカートンのために大会を辞退する決心をしました。
そして、12時ごろに、秋葉の大会へ。
向かったが、受付は終了しましたと断られてしまいました。
白に重点を置いている私としては、どうでも良かったりしたのですが、
デッキケース欲しかったな。
GWの関西の大会でいただいてきます。
にしても、こうも負の連鎖は続きますか。
今日一日は、自宅でおとなしくします。
前フリを終えて、いつものアレへ
今日の最強カードは、

DC/W01-16T C
ゆず&慎
レベル1 コスト0 トリガー0 パワー3000 ソウル1 赤
永 他の《音楽》のあなたのキャラが2枚以上あるなら、このカードのパワーを+1000。
自 このカードが↓した時、このカードとバトルしているキャラのレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを↓してもよい。

中盤戦での活躍が見込める良カードではないでしょうか?
さすがにレベル2以降の戦いには辛いところはありますが、
レベル1以下が相手ならば、負けても道連れに出来ます。
しかも、恐ろしいのはコスト0。
レベル1の最強カード、クドにぶつけるだけで、ストックアドが取れます。
むしろ、コストのかかるやつならばアドが取れます。
問題は、その後を空にするのか?
アンコールするのかによって戦略は変わります。
私の場合は、ストックを貯める+レベル1除去の特攻隊長ですね。
永続能力のほうは、今はまだなんともいえません。
小恋&ななかとことりだけなので、どちらもレベル2以上。
そうなってしまうと、このカードの意味も薄くなってきます。
そして、あがったところで、4000。
なんともいえない数値です。
この辺りは、今後に期待?ということで。

さてと、このペースで行くと、木曜日には、トライアルD.C.の考察は、終わる予定です。
その後は、気分しだいのランダム考察にします。
あー、明日からまた仕事。
休みがチョコチョコあるので、まだ、楽ですね。
今日の残りは、狩りをして部屋から出ないようにします。

ちなみに、モンハンを扱うといいながらもほとんど扱われていないモンハン。
ちょこっとだけ書くと、狩り友が仕事仲間で揃わない。
始めたやつもまだ、下位から上位に上がりかけというところ。
Gを一人で行くのはかなりの苦行。
といいながらも、やっとのことで、ミラ以外はクリアしました。
毎回強走G、鬼人G、硬化G、罠、魚Gなどを大量に消費し続けるのが辛い。
PTプレイが懐かしい。
愛用武器は片手剣。時間はかかりますが、確実に狩ることができます。
訓練所は、やる気ありません。
ので、便乗でミラを狩ってバルとルーツを出さなければ・・・

今までで、最長日記かな?
それでは、また明日~。

準備は、整った。

ということで、今日も剣日記始まります。
昨日の日記のキャッシュカードの件ですが、早速行動に移してきました。
とりあえず、5月3日に新幹線が取れなかっため、
2日の仕事が終わると、すぐに新幹線で新大阪まで帰還。
私事を済ませて、6日の朝に大阪を出て、東京へというスケジュールになりました。
実際、関東の大会でいろいろなタイプと闘えたので、GWは関西の大会へ殴りこみ予定です。
各タイトル、1回ずつは出たいかな。
詳細は、追々書きます。
よし、今日もいつものアレに・・・
今日の最強カードは、

DC/W01-15T C
体操着の由夢
レベル1 コスト1 トリガー1 パワー6000 ソウル1 赤 特徴:魔法

レベル1帯の中でも採用率の高い1枚ですね。
コスト1で6000。
これといった能力はありませんが、安定したパワーがあります。
使用カテゴリによって、使うカードは変わってきますが、
赤を使うなら、数枚は入れとけカードではないでしょうか?
そういう、私は、一枚も使わないデッキも作りましたが・・・
6000だとレベル2カウンター使用で、9000まで上げることも可能なため、
ホイホイと殴ってきた、レベル2キャラを返り討ちにすることも出来たりと案外、
良カードだと思います。
さらに、このカードがD.C.単のサインカードの2枚目(1枚目は、小恋&ななか)。
一時期は、デッキにサインカードを入れてみたりと、冒険してたことも・・・
今では、ファイル真ん中に腰を下ろしています。

さて、明日は、カードキングダム秋葉原でのペルソナに出場予定です。
正直、ペルソナデッキは、作って、MIXにしてしまったから、
一度もまわしたことないです。
この後、トライアル用に調整の為直しです。
結果は、明日にでも速報でお届けします。
記事検索
応援中
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ